みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

好きなもの。

みなせです。

ブログを書くのが久しぶりです。

元々文章を書くことが好きなのですが、「書きたい!書きたくてたまらない!」みたいにならないと書けないという人間なので、結構三日坊主で終わっちゃうのでこのブログももしかしたらこれを最後に数ヶ月とか数年とか眠りについてしまうかもしれません。

ちょっと前までライヴとかで歌ったりしていたのですが、そこから少し離れて純粋にヲタクを満喫したいと思っております。今でも歌うことが好きだし時々歌ってます。カラオケに行けないのがしんどい今日この頃。新しい生活様式とやらに慣れるのに必死な昨今ではありますが、まだまだ未熟な面が多々あるので、少しずつ成長できる期間になればいいです。

歌うこと以外にも、私自身すごく「考える」という工程が好きだったりします。それをアウトプットできる場所にしてもいいかなぁ・・・。と思ってます。どうぞよろしくお願いします。

 

で今回は、

 

渡辺麻友が芸能界引退!健康上の理由 AKB神7初(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

今日一衝撃のニュースでした。

 

私にとってアイドルは、物心つく前から結構身近にあった存在です。両親がアイドルが好きだったようで、家ではSMAPのライブビデオを見たり、80年代のアイドルのCDを車のステレオで聞いたりしていました。私自身も、今も2次元から3次元まで幅広くアイドルを推してます。

今現在は「22/7」を全力で推しているわけですが、これもたまたま深夜まで見てたTVでアニメが放送されて、それのEDテーマ(ソロ曲)がめっちゃ好みだったからっていう理由なんですよね。本当に偶然の賜物でしかないわけです。(秋元康プロデュースアイドルは大概ハマってるんでまぁ、当然の結果だったと言えばそうなんですが。)

アイドルを推すことに関して考えるようになったのは、「Wake Up, Girls!」というグループが気になっていたのに、1年に1回とか思い出して聴いている程度だったんです。で、ライブ行こうかなぁとか思ってた矢先に「解散」が発表されてしまい結構ショックだったこと。

そして「SMAP」の解散。これからも5人で歌ってる姿をみられると思っていたのに・・・と悲しかったこと。この2つの出来事から「推そうと思った時に推さないと後悔する」という考えが生まれました。

 

アイドルって、キラキラしてて、みんなに元気を与えてくれる存在だと思っています。でも、ずっと光り輝いていられるわけではない。永遠じゃない。だからこそ、そのエネルギーをもらえるのだと思うし、その輝いてる瞬間を応援することが楽しいのだと思ってます。

決して、「光り輝く=若い子」ってわけじゃないですよ。その一瞬は、その人によって長さは違います。でも、推しの「今」は「今」しかありません。もしかしたら、明日になったらいなくなっているかもしれないのです。

今推してる子に会えた偶然に感謝して、永遠にその子がアイドルであると思わず、この一瞬一瞬を応援するのが、アイドルヲタクの醍醐味じゃないかなぁと。

もちろん、アイドルから次のステップに行く姿を応援できるのも醍醐味だと思います。

 

 

AKBは、多分テレビで流れていたようなシングルの表題曲しか知らないんですけど、それなりに好きではありました。それに、やっぱり平成(2000年代?)を代表するアイドルグループだと思います。AKBの中で好きだったのは?と言われると、「まゆゆ」でした。彼女自身もヲタクでしたし、キャラの濃さやブレなさはまさにプロで、そんな姿が好きでした。私の中で、AKBの中で唯一のアイドル像を持った子だったと思ってます。平成最後のアイドルだったと思います。これからもっと女優さんとして輝いていく姿をみたいな、時々番組内だけでもいいから歌ってほしいなと思ってたんですが・・・。ゆっくり休んで、一人の人としての人生を謳歌してほしいなと思います。

 

好きなものを応援するのは今しかない。

 

これはアイドルじゃなくても言えることだと思います。

 

また別の話になりますが、数年後にまゆゆのアルバムを聴いて、「こんな素敵なアイドルがいたんだよなぁ。」と思えるのも、ちょっとした楽しみです。22/7も聞いてますけど、WUGだって、SMAPだって今も聴いてます。CDやDVDではずっと彼女たち・彼らはアイドルです。それに、好きなものと好きだった記憶って色褪せないですから。

 

・・・と、こんな感じに書いていけたらいいなぁと思ってます。また何か思いついたら書きます。暇な時にでも読んで、少しでも共感できる場所があったら嬉しいです。