みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

推しだから。

 

お久しぶりです。

 

3ヶ月ぶりのブログです。

本来であれば明日6月30日に、私の推しアイドル「22/7」の1stアルバムが発売される予定だったのです。現在配信サイトでは、限定盤の「カップリング盤」と「キャラクターソング盤」が配信開始しておりますので一足先に楽しめる感じになってます。

キャラクターソングは、アニメのBD特典でしか聴けなかったので必聴です。どの曲も素敵です。

 

で、

 

お勧めすべく、水哉さん的「22/7TOP10」でもやろうかと思います!!!!

 

第10位

未来があるから

2ndカップリング曲。歌詞がなんというか・・・・「秋元康」って感じです。

なんていうか・・・・自分を含め世界を冷めた目で見ている感じ・・・・?それでもどこか希望を求めているような感じ・・・・?(伝われ

アップテンポだしダンスもカッコよいし、ライブでだいたい歌われてる気がします。

 

第9位

僕が持ってるものなら

7thシングル表題曲。ゴリッゴリにバラードです。そして「秋元康」感です。

「何をすれば人として胸を張って生きられるのか?何度も問いかけてる、優しさなんて偽善だろう。」って歌詞がね、なんか突き刺さる仕事帰りもあります。

7thシングルは制服がめっちゃ好きなのでPVを見てほしい。

 

第8位

絶望の花

2ndシングルカップリング曲。2ndの通常盤の収録曲は曲順も含め神だと思ってます。

全力厨二病曲。ちょっとアラビアアンな感じ且つダーク曲調なんですけど、ダークさを否定していくスタイルの歌詞。絶望の花は咲かないんですよね。

8人曲ってのもあってあんまりライブで歌われない・・・11人の歌割りつくってどんどん歌ってほしい。

 

第7位

僕らの環境

5thシングルカップリング曲。これはパフォーマンス込みで見てほしく、YouTubeにupされてるんですけどあれ11人バージョンじゃないんだよなぁあああああ。

ラスサビ前の間奏のメロディ大好きなんですけど、さらに推しが全力でソロパフォしてるので。是非。

 

第6位

感情無用論

丸山あかね白沢かなえ)ソロ曲。私がナナニジにハマるきっかけをくれた曲でもあります。

この曲がEDだったアニメをチラ見しなければ、きっと出会うことがなかった・・・。

私と同じくらいのボカロ世代絶対刺さると思います!!!要するに厨二感です!!

かなえるのTwitterは・・・・いいぞ・・・・。

 

第5位

循環バス

2ndシングルカップリング曲。これは・・・・エモい・・・・・。ナナニジに珍しい甘酸っぱい切ない感じですよ・・・・!!!そしてパフォーマンスが可愛い。みんなニコニコしてるので幸せになれます。なんていうか青春って感じです。

 

第4位

ムズイ

5thシングル表題曲でありアニメOP曲。これは本当に・・・・「どうしてOPにした?」って思うくらいに全力で鬱々とした曲です。思春期の葛藤の黒い部分を煮詰めた感じです。

最初あんまり好きじゃなかったんですけど、聞いてくうちに好きになったスルメ曲です。

 

第3位

生きることに楽になりたい

藤間桜天城サリー)ソロ曲。来ました!!!推しです!!!!!!どうぞよろしくお願いします!!!

曲調は明るく軽やかなんですけど、明るい彼女から想像できないくらいの闇を抱えた曲ですね。この曲のパフォーマンスも最高なんだ・・・・本当フルのパフォ見れただけでありがとうでした・・・・。彼女に幸せな未来を・・・・・・描かせてあげてくれ・・・・!!!!!

 

第2位

君はMoon

4thシングルカップリング曲。これはエモい。全力でエモい秋元康感。

11人が久しぶりに有観客でパフォーマンスした2020年のアニバライブの最初の曲だったんですけど、推しがセンターで、満面の笑みなんですね。ライブ見てガン泣きしたよね。もうこれは、泣くよね・・・・・・!!!!!!!Overtureとセットで聞いてアニバライブを再現するのを楽しみにしているんです私。多分泣きます。

 

第1位

理解者

2ndシングル表題曲。ナナニジを調べて最初にフルで聞いた曲。秋元系アイドルは概ね聞いてきましたが、これ系の曲は大概刺さってるな!!!って感じです。(制服のマネキン、期待していない自分、サイレントマジョリティ的な・・・?)超かっこいい厨二です。

あとこの曲の構成、歌詞、パフォーマンス全て好きなんです。ナナニジの入門曲として最適な曲だと思いますので是非どうぞ!!!

 

何というか・・・・、気を衒わない感じの選曲になってると思います。

他にも素敵な曲がたくさんありますので是非みなさん、サブスクでもいいので聞いてみて、よろしければ、アルバム買って、推しを見つけてみてください〜。