みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

ある時は今川焼き。またある時は御座候。

 

丸い(円柱?)生地に餡子が入っているお菓子。なんて言いますか?

私は「今川焼き」という名前で呼んでますが、先日大阪で売っていたのは「御座候」でした。

こういうのありますよね。歌舞伎揚とかも確か場所によって違うはず。

方言みたいなものなんでしょうね。多分。

 

そんなわけで、2023年初遠征は大阪でした。

なんだかここのところ大阪に行く機会が多くなりました。気分的には東京に行くノリと変わらないんですけど、交通費の面では半額くらいに抑えられるので結構近いんだなって感じます。

 

今回は、

 

52OSAKA〜girls castle〜

 

大阪で初開催のアイドルフェスでした。

出演グループが、

 

22/7←好き

BEYOOOOONDS←好き

私立恵比寿中学←あんまり聴いてないけど多分好き

Juice=Juice←好き

 

俺得

 

ってなわけで行ってきました。

ハロプロ勢でいうとジュースは一度ライビュを見てますが、ビヨは見たことないし行きたいなって思ってたのでこれはラッキーと。

エビ中は正直ほとんど知らなかったんですけど普通にTwitterで検索かけて直前に無事推しを発見して(でもメンカラがベージュみたいな色で一体何色振ればいいのって困惑して)挑んだりしました(笑)

大阪城ホールで、上手側の2階席の端っこだったので見やすいかと言えば見やすいわけではない席でしたが現場の空気感を感じられればいい勢の私にはちょうど良い場所だったと言えますね。

 

ここからは何目線?みたいな話をするんですけど、個人的にナナニジのセトリがすっごい気になっていました。

エビ中はほとんど知らないけどノリの感じはわかっている、ハロプロ勢も。

この3組のヲタクに爪痕を残せるナナニジのセトリってなんだ?と考え。

やっぱりナナニジの個性っていうのは、「葛藤」とか「影をはっきり残す」「そこから導き出される希望」みたい曲が多いことなのかな。そう考えると、ただライブで盛り上がる曲をセレクトするのではなく、グッと印象付けるセトリにして欲しいな、なんて。

結果予想は大当たりというか、いいとこどりのセトリでした。

「命の続き」→「ヒヤシンス」がもう、よかった・・・・!!!!

そして「シャンプーの匂いがした」「タチツテトパワー」とノリの良い曲も忘れず・・・。

1番手で周囲がイマイチどうノればいいのかわからない空気の中ですが、そういう空気だからこそ、よかったと。思うんですよ。

 

ただこれに関しては「お前はプロデューサー気取りか」みたいなことを脳内の私がツッコミを入れるので非常に恥ずかしいな、なんて思ったりもします。

 

私はヲタク、供給されるものをありがたくいただくヲタク・・・・(自己暗示)

 

他グループも良かったですね。本当に、どこを見ても推しがいて、最高のフェスでした。

ビヨがユニット曲歌ってくれたのも良かったし・・・ジュースは、ここだよりさち!がりさちの耳に届いたのも良かったし・・・無事エビ中の推しも見つけたので、今年も軽率に推しを増やしていくことになるんだろうな、と思っております😌

正直まだ確定ではないし、パフォ見てもう1人可愛い子見つけたのでどっちが推しかなって悩んでるので実質推しを見つけたと言い切れませんけど・・・まぁきっとどっちかは推しです。

 

推しが多いと大変なのは、ペンライトの色を変えるのでワタワタしてしまうことですね。

因みに当日の私のペンラの動きは、

 

ナナニジ→黄色(サリたん)

ビヨ→緑(ほのぴ)

チカテツ→黄色(さやりん

雨ノ森→ピンク(みいみ)

シーズニングス→緑(ほのぴ)

エビ中→ベージュがないのでオレンジにしてた(仲村さん)※TLで一目惚れした

ジュース→紫(りさち)

 

でした。

ちゃんとビヨ内のユニットでも色変えてたのは偉いと思います(真顔

 

因みに大阪観光も割としっかりしてきました。

通天閣(見ただけ)

道頓堀のグリコの看板(見ただけ)

アベノハルカス(デパ地下で買い物しただけ)

天王寺動物園(横を通っただけ)

 

・・・通天閣とアベノハルカスは高所恐怖症にはつらい。

 

あ、あと!!

 

梅田迷宮!!

というか、大阪駅・梅田周辺の駅巡りですね。いっちゃんが迷ってきてくださいって言ってたから迷ってきました(笑)

JR梅田駅はないけど、大阪駅周辺は梅田駅ばっかりだし、いろんなところにあるので本当にこれは困惑しますね。まだまだ大阪に慣れそうにないです。

 

次に行った時は、りくろーおじさんのチーズケーキを食べたいと思います。ちゃんとイートインがある場所も特定したので!!

 

因みに来月も大阪遠征が決定しましたので、来月もお世話になります。

 

今年はあとどれだけ遠征するのか・・・。年末に数えるのが楽しみです。