みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

まだ道は乾かないだろう。

 

4月20日 Crystalic Buttefly  PRESENTS Julie 生誕祭前夜祭2024!

4月21日 Julie 1ST バースデーワンマンライブ『Moonlit Aria

 

無事終了しました。

 

この2公演に関わられた皆様、本当にお疲れ様でした。

何より、お越しいただいた皆様のも最大の感謝を申し上げたいです。

 

津島に足を踏み入れるのは4年ぶり。コロナ禍前ぶりという状況で、正直どんなふうな空気感になっているかも知らないし、私のことを覚えている人の方が少ないんじゃないかな・・・と思ったりも知らんですけどね。そんな心配いらなかったです。

この空間はいつだって暖かいんだな・・・・と一人しみじみと歌いながら感じてました。

「おかえり」とか「またここで歌ってね」という言葉をいただけるとは思っていなかったので、もう本当にどこに足を向けて寝たらいいかをまた再考する日々が始まってしまった・・・。今向いてる方にお世話になっている方々が住んでいないことを祈るしかない。

 

今回私は「自分の好きなもの」を思いっきりぶち込んでいきました。

少なくともこの祭りに集まる人たちは、ジュリさんも含めて音楽が大好きで、音楽に真摯に向き合っている人だと私は思っています。

それはシンガーとか、バンドとか、アイドルとか、生演奏とか、オケ音源とか、自作とか、カバーとかなんてことは関係なく、です。

音楽の中で線引きをする人がいるのは重々承知なのですが、どんなことであれ音楽をいろんな人の手元にいくようなきっかけを作っている人たちなのになんで線を引こうとするのかは未だに理解はできてません。

でも、正直オリジナルの曲も持ってないっていうのと、一度に2つのことをやることができない人間であるのは音楽をやるのには不向きだなと痛感することはあります。それでも、私は生まれた時からJPOPやアイドルの曲、アニソンやゲーソンに常に触れて生きてきた人間なので、音楽がすっごく好きなんです。

私の好きな音楽を知ってほしい。好きな曲で、今の気持ちを表現したいと考えて今ここにいます。その最大級が今回のセットリストでした。

 

とりあえずアニメオタクは絶対俊龍さんの曲に一度は出会っていると思うので刺さらないわけがないと思っています(真顔

 

ただね、実際好きな気持ちだけではどうにもならんってのはわかります。

結局努力不足なところだって山ほどあります。でもさ、楽しくなくなった時点で、それはただの作業に成り下がってしまうから。無理に周囲と足並みを揃えてあっぷあっぷするよりも、マイペースにやる方が性に合ってます。人見知りだし・・・・。だからもう言い訳でいいので、私は今のままで当分やっていきます。あとは私がやりたいって思った時がやりどきです。

でも誘われると軽率にやろうとか思っちゃうからね!!そういうのもよくないね!!

・・・まぁなんにせよ、仕事もあるし何より健康第一なのでね。何でもかんでもできるって訳ではございませんからね。

夜勤明けで参加したやつが健康を語るなって言われたらもうぐうの音も出ませんけどね(笑)

ちなみにユンケルを1日3本飲みました!!なんか出番前お腹が痛くなったのはきっとユンケルのせいだと思ってます(緊張もあるでしょうが)。

 

で、自分の本番は前夜祭。翌日のワンマンライブでは、スタッフとして参加させていただきました。物販と影ナレを担当しました。・・・前夜祭も影ナレやりましたけどね。うふふ。

 

吐くかと思った。

 

理路整然とクールに影ナレやりたかったのに噛むし途中で諦めて適当に話し始めるしで、もう私でしかありませんでした。

来年は本格的なナレーションのようにできるように鍛錬しておきます。

(来年もやって!なんて一言も言われてないけれど)

いやー元々演劇部でスタッフをやっていたものですからどっちかっていうとこういう方が私には向いているかもな!ってのと、日頃の特典会参加の効果が出てるなって思ってやってました。・・・これが本当のオタッフってやつですねわかります。

 

そしてワンマン本番。

機材トラブル等あり進行が滞る場面もありましたし、私が影ナレ担当して空気を壊してしまったような気もして不安もありましたが、ジュリさんにしか出せない空気感をいつもの倍以上に感じることができたひとときでした。

去年、ジュリさんからお誘いいただいた時も最初はだいぶ戸惑って即答できなかった部分もあったんですけれど、それでもやっぱり、ジュリさんのお祝いができなかった数年間が寂しく残念な気持ちだったのは事実だったので、寧ろ4年という月日が経過したにも関わらず誘ってくれたことに感謝をしてます。本当に本当に、尊敬すべき先輩です。先輩ですけど、姉のようでもあり、そして友達のようでもあります。本当に誘っていただき、ありがとうございました。そして、

 

お誕生日、そしてワンマン開催おめでとうございました。

 

私はこれからも、こんな感じで音楽を続けていきたいと思っていますし、誰かの音楽を支えるためなら自分ができることならばお手伝いができたら良いなと思っています。

好きだからやる。でも、自分のできる範囲を超えないように、そして何より自分(たち)だけが楽しんでいても意味ないので、みんなが楽しいにするにはどうすればいいか、をこれからも考えていきたいと思います。

 

・・・いやぁ真面目な文章書いちゃったナ・・・・。

 

では、また次のライブでお会いしましょう!!!