みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ねえ神様。

大晦日ですね。 私、年末はゆっくりできる予定だったんですけどまだまだ続くコロナ禍の影響でお休みがズタボロに切り刻まれてしまったので紅白見ながら「あ、今日大晦日でしたね。」くらいの気持ちになってます。 まぁもう年末年始どころじゃなく土日祝祭日…

そう、多分授業参観。

東京遠征の話。 これで最終回です。 今回の東京遠征の最大の目的。 チェキ会です。 今年3度目のチェキ。今回は・・・・というか今回「も」なんですけど、アンジュルムの2ショットチェキ会でした。 今回は2枚。 1人はもちろん、推しである橋迫先輩。 いやぁ・…

推しは変えるものではなく増やすもの。

東京遠征の話。 今年2度目のサンリオピューロランド。 クリスマス一色でしたし、やっぱり可愛い一色でした。 今回は、グリーティングの方式が前回と変わっていたのでどうなるかと思いましたが、気づいたらすごい周回してました(笑) 前回はプリンとポチャッ…

わたしがかんがえたさいきょうの・・・。

前回の記事でも触れましたが、ポケットモンスタースカーレットをはじめました。 ソフトを買うのはなんとピカチュウバージョンぶり。しかもそのピカチュウバージョン一度もクリアしてないんですよね。当時151だったポケモンは果たして何匹になったのか知りま…

2022年プレイリスト

ポケモンスカーレット始めました。 この話は別で語るとして・・・・・ 去年やったので「2022年プレイリスト」を今年も作ってみました。 今年刺さった曲を10曲ほどご紹介します。 ・Rosy/SixTONES 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」日本語吹き替え版…

どちらかというと乱獲祭。

2022年最後の東京遠征でした。 長くなりそうなので小分けして書いていこうと思います。 今回は、個人的には恒例行事になり始めている「キイロイトリストア」です。 大体毎年これくらいの時期に東京駅で開催されているキイロイトリの限定ポップアップストアで…

これは意地。

九州旅行記最終回。 もう内容の大半は写真でネタバレしてしまってるんですが、 一応今回は「旅行」ではなく「出張」だったので、今回の行程の90%以上は仕事でした。 で、その内容が私の苦手なものをギュッと凝縮したような内容ばかりだったので、そのご褒美…

理解する前に過ぎていく。

こちらは博多駅。 撮影時はまだ10月だったんですけど、そこにはクリスマスツリーが聳え立っていました。 早い・・・・もう・・・・・2022年が終わるというの・・・・・?と、慄いたりし・・・、気づいたら11月も半ば過ぎて下旬。何ということでしょう。本当…

浪漫を求めた結果。

1つ別の内容の記事を挟んで旅行記第2弾。 前回は船旅の話。今回は、船を降りてからの話です。 今回船旅を選んだきっかけが、「門司港着」であることです。 門司港といえば、関門トンネルができる前、本州から九州に渡る際の玄関口です。 つまり、そう、浪漫…

今が全てだと言ってるんだ。

「良い推しの日」にいろいろなニュースがありましたね。 大ニュースすぎるな! しかしながらアイドルヲタクをする上で、なんであれ「メンバー」がグループを離れることや、グループがなくなるのかは避けられないものだと思っています。 そして、そういう決断…

朝焼けが照らす希望の海原

10月殆ど(深夜のノリの記事以外)更新していなかったわけですが、実は旅に出ていました。 ・・・とはいえ、旅行ではなく出張なんですけどね。 ちなみに今回の目的地は九州!!!研修先に関してはちょっとぼやかしておきますが・・・・最近アイドル?のアニ…

誰しもあるよね乙女の時代

突然ですが、「個人的に好きな乙女ゲーム主題歌 10選」をお送りします。 あくまで主題歌でキャラソンとかは含まれません。最近は全く乙女ゲーム界隈にいませんので大体2010年代の前後の作品がメインとなります。ご了承ください。(強いて言えば、タクヨー作品…

重なったりそういうこと。

最近起きた困ったこと。 顔だけ湿疹がすごい。 真っ赤か!!みたいな感じの目立つ感じではないんですけど、明らかに感じる乾燥感と痒みが悩みです。これまで使っていた化粧品たちがほとんど使えない状態になっており、唯一、大丈夫だったのが「ヘパリン類似…

それだけで良いはずだったのに。

「リコリス・リコイル」最終回まで完走ー!!!!! いやぁ・・・・久しぶりにリアタイしたアニメでした。 「偽りの平和」。 リコリスは、悪を未然に消すための組織。でも、真島がいうように、それは本当の「平和」なのか?というとちょっと違う気もします。…

ちょっとお知らせ。

お知らせというかご報告というか、そう言ったものです。 そういう立場の人間でもないんですが、一応。 2022年10月1日をもちまして、水哉(@minasekaho02)のTwitterアカウントの削除そして、水哉名義でのライブ(及び歌)活動を終了させていただきます。 ・…

さよならさ、もう行かなくちゃ

ウマ娘 プリティダービーはじめました。 今のところ出てきてくれた子で好みなのは「マチカネタンホイザ」です。 ただこう、ハマったわけではないしまだよくわかんないのでたまにポチポチするかな。くらいです。 基本的にカタカナが得意ではないので、キャラ…

夏休みの夕方ってアニメやってなかったですか?

夏と言ったら・・・・あれだよ! というわけで8月になってから全然ブログ書いてなかったので書きます。 理由は仕事です!!終わってません!!というかもう多分これ現実逃避です!! 夏に見たい作品・・・。なんだろうなぁ・・・・。 「時をかける少女」と「…

時代の波に乗ってる、だと?

最近結構前のアニメばかり見てたんですけど、偶然なんですけど久しぶりに今期のアニメを見ているのでざっくり紹介。 ラブライブ!スーパースター!! 2期 1期見てたし・・・・ということで2期です。最初が5人だったので「(前作、前々作と9人だったのに、人…

続いてほしい物語。

22/7 9thシングル「曇り空の向こうは晴れている」発売日にゲットしてきました。 全形態コンプはもはや当たり前のようになってます。 14人になってからの初シングル。既に先行して表題曲は1ヶ月ほど前からダンスビデオやフルバージョンを先行配信してたので…

その意地が間違いでも、一か八かでも。

「RE:Cycle of the PENGINDRUM 後篇 僕は君を愛してる」 公開日に見てきました。 ※若干のネタバレを含みますのでご注意ください※ 前篇は、「帽子の力」が切れて陽毬が再び亡くなり、眞悧の登場まで。 後篇は、そこから高倉家や苹果を取り巻く人々の秘密がさ…

嫌いの中にある好きなもの。

夏が来ました。 毎年言っている気もしますが、夏が非常に苦手です。 暑さにも弱いし、効きすぎた冷房も苦手だし、汗で汗疹になるし。ちなみに泳げないので水辺も苦手です。滑って落ちるし。 唯一好きなものといえば、 「スイカ」 そう、スイカ大好きなのです…

解釈という概念。

そういえば、この前の東京旅行にてずっと気になっていた「オレンジ生しぼり自販機」を探して見つけて飲んだ話。 なんていうか「オレンジですね!」って味でした。暑かったのでさらに美味しかったな・・・。また飲みたい・・・。 あんまり繊細な性格をしてい…

今更のやつ。

自己紹介します!バトンなんてものを久しぶりに思い出したので。 この子はペックルです!私がピューロではじめて出会ったキャラクター! お尻追いかけてごめん。 自己紹介(?)バトン ■基本情報[名前] みなせ[誕生日] 10月1日[職業] 白衣の天使(天使ではな…

せーのっ

今週のお題「マイベスト家電」 我が家にはロフトがあり、そのロフトを寝室スペースとして使っています。 で、ロフトあるある(もしくは二段ベッドの二段目あるある)だと思うんですけど、 暑い ロフトの下と上ではだいぶ違います。冷房を入れても残念なこと…

融解、もしくは蒸発

1日空きまして、東京旅行記です。 本日はこの旅行のメインイベントについて。 そう、 アイドルとの2ショットチェキ です。 以前から少し話題にしていたやつ。ついにその時がやってきたのです。 今まで握手会に行ったことはあるんですけど、それ以外は初めて…

久しぶりの邂逅、やっぱり(女)ヲタクはここに還る。

そんなわけで、東京旅行記です。 ここからは日程わけではなくジャンルわけして書いていこうと思います。 「メインイベント」の前後、実はあんまりガッツリ予定を考えていたわけではなかったのでぼんやーりだったり、電車に乗ってて辿り着いた駅で「そいや、○…

キラキラ光る、夢の国よ。

先週末から2泊3日で東京へ友人と行ってきました。 東京に降り立ったのは数年振りでしたのでマジで人の多さに圧倒されてました。 結構大ボリューム(当社比)なので、なんとなくジャンル分けして書こうと思います。 まずは1日目から。 1日目は、サンリオピュ…

モチベーションがのぞく窓。

スマホケースを新調したところ、良い感じの小窓が。 いつぞやヴィレヴァンとのコラボのキイロイトリのマスコットを買い、そのときのタグの可愛さに思わず取っておいたやつがありまして、差し込んでみたらまさかのジャストフィット。 推しがこちらを覗いてま…

想像と生活と芸術。

見つけた瞬間に手に取ってしまった本のご紹介。 中銀カプセルタワービル 最後の記録 中銀カプセルタワービルは実際に銀座にある建造物でしたが、老朽化及びアスベスト等の理由から解体されたようです。 コロナ禍前、年数回東京に行っていたときに宿泊した銀…

陽気なメロディがなんか切なくて。

久しぶりの栄で見つけたキューピーコーワの自販機。 なんか栄っぽいな・・・って何故か思いました。 5月末に初のハロプロコンサートに参加してきたんですが、その後から何だか仕事がパタパタしてしまってブログを書くに至れずでした。 マルチタスク不得意民…