みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

朝焼けが照らす希望の海原

 

10月殆ど(深夜のノリの記事以外)更新していなかったわけですが、実は旅に出ていました。

・・・とはいえ、旅行ではなく出張なんですけどね。

ちなみに今回の目的地は九州!!!研修先に関してはちょっとぼやかしておきますが・・・・最近アイドル?のアニメの舞台になったところに行ってきました!!!(伝われ)

 

その過程の一部を何度かに分けて書いていけたらと思います。

 

今回の話題は、往路のお話です。

九州ということで移動手段としましては、

飛行機

新幹線

夜行バス

というのを多くの方が思い浮かべるんじゃないかなぁと思うんですけど、基本的に飛行機はまだ乗り慣れておらず避けたい。夜行バスは、最近某どうでしょうのサイコロ旅を暇さえあれば見ている民としては魅力的だが絶望的なので却下。だからと言って新幹線は・・・・味気ない(?)

ここで浮かんできたもう一つの手段。

フェリー

大阪から福岡までのフェリー。夜行ではありますが、きちんと寝る場所があって、なんならお風呂もあって食事も食べられる。何より、観光船以外の船に乗ったことがなかったので、これしかない!と。

 

そんなわけで大阪までは新幹線・・・には敢えて乗らずに近鉄。そこからフェリー。

船室は個室ではなく、大部屋みたいなところにしました。理由はワクワクするからと、安いから(笑)

そう。実はこの鉄道+フェリーのコンボのが新幹線のみより少しお安いのです。

まあそれだけ手間と時間がかかっていますが、旅の経験はプライスレス・・・ということで。

 

ここからは乗る直前〜乗った後に気づいたのですが、

 

船酔い

船と言えば船酔い。そして私は酔いやすい。と思い出だしたのがフェリーターミナルの最寄りについた時で、慌てて乗り物酔いの薬(コンビニで売ってたチュアブル)買いました。

薬の効果か、それとも瀬戸内海の穏やかな海だから、酔うことはありませんでした。ので、これはよし。

 

海怖い

本末転倒事案なんですが、私海苦手なんですね。しかも夜の海とか、あと夜の工業地帯。

広い・暗い・高い大きい建物いっぱいはフルコンボだドン!(死)みたいな気持ちです。

なにかあった経験はないので多分前世はサバンナの草食動物だったに違いない。

なのでデッキに出たい気持ちもありましたが、怖さが勝りやめました。瀬戸内海の航路であるため、本州と四国をつなぐ大橋などを見られることが名物のようですが・・・勿体ない性質です。

 

まあどちらも予約する前に気付けよって内容ばかりでしたが、それまでははじめての船旅というワクワク感が勝りましたのでメインの話題にならなかったんですよね。

 

結果的に、フェリー旅は非常に快適でした。

大部屋でしたけど定員の1〜2割程度の使用率でしたし、静かでした。

なにより布団で眠る、風呂に入る、ご飯があるという人権が得られるのは非常に良い。

また別のお話になるのですが、復路が割としんどい感じでしたので時間がかかってもリラックスしていけるならその方がよいんじゃないか。と思ったりしました。

九州か、東北・北海道なら船の選択肢に入りそうなのでこれからの旅計画で移動手段の候補となっていきそうです。

 

そんなわけで夜から朝にかけてゆっくりと大阪から福岡まで到着。到着した先での出来事についてはまた次回ご紹介したいと思います。

私が船に乗りたかった理由がここにあります。

 

ぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします。