みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

誰しもあるよね乙女の時代

f:id:mns1001krs:20221019060615j:image

 

 

突然ですが、「個人的に好きな乙女ゲーム主題歌 10選」をお送りします。

 

あくまで主題歌でキャラソンとかは含まれません。最近は全く乙女ゲーム界隈にいませんので大体2010年代の前後の作品がメインとなります。ご了承ください。(強いて言えば、タクヨー作品はまたやりたいしやってないのもやりたいなあと思ってたりします。)

 

それではどうぞ!


乱反射/岡本寛志

「令嬢探偵〜オフィスラブ事件簿〜」

ゲームの内容はほとんど覚えてないがこの曲さえあれば何もいらない。爽やかすぎる2000年代のアイドルソングといった感じ。

岡本さんの歌、個人的にはもっと聴きたいなあというくらい好きなお声です。

ちなみにEDも岡本さんなのですがバラードで良い。なんかエロい。今思えばこのゲームタイトルもなんかエロゲっぽいよね!

岡本さん!もっと出てきてくれ!!!頼む!!!


仮面の下のバラッド/ROMANXIA

「Lucian Bee's」

個人的にこいつらがいなければ二次元男性アイドルブームは来なかったと思ってる。

ほーんとにルシビは曲が良い。キャッチーさもあって良い。さすが志倉千代丸さんプロデュースよ。面子を調べて欲しいが本当バランスが良い。どこから切り取っても秀逸。

もっと色々発展してよかったのに!!!アイドルやってほしかった!!!(でもこれくらいの余韻が良い気もする)


Radiance!/Lux-age

「アルコバレーノ!」

ゲームとしては全シリーズ(になるのか?)のプティフールのが好きですが曲はこちら。

なぜかシングルとオトメイトのアルバムでパート分けが違うという謎仕様。個人的にはソロパートの多いアルバムの方が好きです

爽やかロックに立花さんと成瀬さんの柔らかい声がとても合う。

ルクサージュ、もう、やらないのですか・・・

 

飛べなくなった翼/伊吹唯

「カヌチ 黒き翼の章」

浄化曲。綺麗。無駄な説明より聴いてほしい。

 

Mirage/Flaque

「ソラユメ」

全エンドやったわけじゃないけど私の見たエンディングは全て大号泣のストーリー展開にピッタリな、一夏の奇しくも悲しい体験が詰まった曲です。

今回紹介した中だと一番もう一度やりたいかも。タクヨー作品は本当、クセが強くてストーリーがよい。


絶頂HEAVEN/天と千

VitaminZ

敢えてのZ!!!Z曲調って大概激しめロック!な主題歌が多くて好きでした。この曲はソロバージョンないのが惜しい・・・。他のOPはソロバージョンあるのに。でもけんぬとまえぬの声のユニゾンはすげえ好きだったよ。

Vitaminシリーズのあのシステム、良かったよね。楽しかったよね。


Cherry's magic&Love/四之宮兄弟

D.C.〜Girl's symphony〜」

D.C.のまさかの女性向け。いやー、泣いた。泣いたよ。桜の魔法に泣かされたよ!!!

お兄ちゃんエンドだけはやれないけどな!!!

さわやかな初夏の風と甘酸っぱさ、ほんのり桜を添えたこの曲は癒しです。


Daydream labyrinth/悠人&恭介

「STORM LOVER!」

エグいゲームだったな。梶さんキャラのショタ・立夏推しだったのに気づいたら俺様な会長・悠人に惹かれてて笑いながら引いてたのを思い出しました。低音キャラに惹かれたのはこれが初めての経験、だったかな。

曲は普通にスタイリッシュでこの時期のキャラソンって感じです。伝わって。


Progress/谷山紀章

「リトルアンカー」

正直ゲームやってないけど、宇宙で戦う戦艦なシチュエーション良いよね。

SEEDのミーティアみたいな感じで決戦時にバックで流れてたら激アツ!みたいな曲です。パッと聞くと派手さはないけど、それでも激るスルメ曲。

余談ですがEDテーマの一つを藤原啓治さんが歌っておりまして。攻略対象で歌も歌ってくれてて歌上手いけどこんなこともう二度とないのが悲しい。

 

Lunar Maria/小野大輔

「神々の悪戯」

純粋に曲が良い。私はどうもラテン系の曲に弱いので好き。曲も勿論良いのだけど、PVみて笑わない人がいたらすごいと思う。いや、笑わすためのPVではないんだが・・・・。

察してください!!!

 

割と際を攻めてた人生でした。

今もそうか。

 

10月あまりにもブログを書いていなかったのでまたどこかで書きます。