みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

2022年プレイリスト



ポケモンスカーレット始めました。

 

この話は別で語るとして・・・・・

 

去年やったので「2022年プレイリスト」を今年も作ってみました。

今年刺さった曲を10曲ほどご紹介します。

 

・Rosy/SixTONES

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」日本語吹き替え版主題歌。

ハイテンポで私と同世代のニコニコ動画とかハマってた人は好きじゃないかなって思う曲ですね。ボカロとかが歌っててもおかしくない感じの疾走感と歌詞の詰まり方。

この曲大好きなんですけど、今の所一度も噛まずに歌えたことがありません(笑)

VPの悪役とか、ギャング、マフィアみたいな風格の6人もまたいいんですよね。これがシングル曲でも全然買った・・・。

 

・Midnight Dancer/増田俊樹

「殺し愛」OPテーマ。

男性声優の推しであるだーますの1stシングル。ここまではアルバム形式が多かったのですが満を持してシングルそしてタイアップ!!!やったね!!

今までのアルバムも好きな曲があったりしたんですけど、私これ系の曲に弱いんですよね。なんていうのかわかんないんですけど、大体「マスカレード」ってつく曲とか刺さるんですよね。ラテンっていうんでしょうか?このテンポとだーますの声がすげえマッチして最強だなって。

だーますの声、なんだかんだ好きなんだよな・・・・少年もできそうな、でもどっか色気のある声と言いますか。

 

・共鳴/SixTONES

「半妖の夜叉姫 弐の章」OPテーマ。

半妖の夜叉姫は1番最初のOPも担当していましたが、ここにきて再登板!!

この曲の全員(特にきょもと松村)のビジュが何より好きだった・・・・。PVの演出、衣装、そしてこの曲もめっちゃ刺さりました。

曲調は全然「和」ではないけれど、歌詞の言葉選びとかそういったものがすごく「和」を表しているし、OPらしい疾走感がすごくヲタク心をくすぐります。

かすかに聞こえてくるピアノがすっごい好きなんですよ。ハイテンポ曲のピアノ好きな人類的には万歳でした。ヲタクは絶対SixTONES好きですって。

 

・あの子コンプレックス/=LOVE

たまにCMで流れる曲を聴いて「あ、これいいな。」って思ってDLしちゃうんですけど、今までずっと避けて通れていたイコラブにとうとうぶつかってしまいました。

これ系のバラードというのか、シリアスな曲というか、秋元系のこれ系が刺さらないわけがないのよ!!!!ってなりました。それにしても指原の詩、ええな・・・・ってなりました。こういう繊細な言葉選びできる人だったんだ、と個人的に指原を見る目が変わりました。

そしてこの曲、ファーストテイクでも歌われてますがそっちはそっちで圧巻です。アイドルでここまで歌えるの!?っていうすげぇ失礼なことを思いました。来年ハマってたら笑ってください。

 

・愛・魔性/アンジュルム

曲調がもう大当たりでした。もうこの人たち美だし強いしカッコイイ。

秋元系が繊細さを全面に出しているならばこちらは「女の強さ」を出している感じでしょうか。ダンスもキレッキレだし、歌も同じく。声質は可愛かったり、ハスキーなかっこいいし声の方もいますけどユニゾンになるともう強さが押し出されるんですよね。

このシングルから初参加の新人がいるんですけど初見ではわからないと思います。

一番最後でソロ歌ってる子です。大人っぽすぎるやろ・・・。

テレビとかでもっとパフォーマンスする機会ができたら・・・もっと売れていいぞアンジュルム

ちなみに2回もチェキ取りに行ったグループです!!推しは圧倒的孫でした!最近ちょっとイケメン化してるけど!!

 

・打ち上げ花火の拒否権/22/7

こちらはシングルのカップリング曲。14人体制になってからの初シングルでしたが、もう新メンバー8人は即戦力だったんだな・・・・っていう。垢抜け速度が先輩より早くない(?)

打ち上げ花火と恋を重ねたちょっと切ない曲です。こういうちょっと闇のある曲がナナニジには合うと思うんだよな・・・・。でも14人で出てくる化学反応は明るいオーラなのかもしれない。それはそれで最高ですけど!!

因みに1番のサビ前のセリフ推しだったんですけど全然気づかんかった悲しい・・・。

新メンバーの台詞回しもレベルアップ早すぎですわ。来年も推します。

 

・英雄〜笑って!ショパン先輩〜/BEYOOOOONDS

ショパンの英雄をアレンジしたアップテンポな応援曲。個性豊かかつスキルも豊かなメンバーが揃うビヨだからこそできる曲ですね。寸劇のようだったり、しっかりクラシックの要素もあって、その中に今の音楽の要素も盛り込まれている。個人的には推しのほのぴにめっちゃスポットが当たっているので嬉しい1曲でもあります。ほのぴの歌も好きだし、ピアノを弾いてる自信に満ちた表情も大好きです。

ビヨは本当にビヨだからできる曲をこれからもどんどんやってほしいですね。

 

・ALIVE/ClariS

リコリス・リコイル」OPテーマ

本当はEDも紹介しようと思いましたが・・・こっちだけにしました。

久しぶりにハマったアニメでしたね。疾走感あるこの曲がアニメにすっごい合うというか。「示された答え選ぶより、新しい夢を目指すから」っていう歌詞が本当にぴったりで・・・これからもリコリコはあのはちゃめちゃな感じで続いていくのだろうと思います。

ClariSのお二人も顔出ししたんですね。それを知らなかったので最初びっくりしました。ちょっと大人っぽい歌い方になったけど、歌声の綺麗さは変わらず素敵でした。

 

・月と星が踊るMidnight/日向坂46

日向坂46では珍しく、個人的には「けやき坂」を思い出すような曲調と歌詞ですごく好きです。日向坂になってからは「ハッピーオーラ」をモットーに可愛らしいラブソングが多かったので、たまには昔みたいなちょっと古臭いようなかっこいい曲(欅(けやき)感というか・・・)歌ってほしいな、と思っていたのですごくうれしい曲でしたね。

センターは齊藤京子昭和歌謡の合うハスキーな歌声にピッタリな曲だなと思います。今のアイドルには珍しいけれど、こういう低音が綺麗に出せる歌声は個人的には好きですし、すごい良いアクセントになってると思います。

来年もこういう曲1曲くらい、カップリングでもイイから出してくださいお願いします!

 

・Kaleido proud fiesta/UNISON SQUARE GARDEN

TIGER&BUNNY2」OPテーマ

ファン待望のタイバニ2期!!OPはユニゾン続投!!!というニュースとともに、

「かくして、またストーリは始まる」で始まるんですよ!!!これだけでも胸熱なのに歌詞の中には今までのユニゾンが歌ってきたテーマ曲の歌詞が入ってる。まさに集大成。ありがとうありがとう田淵ありがとう・・・・。

2期は1クールしかまだみてないんですけど・・・・この後どうなるんだろうなというワクワクはあります。ちゃんとみなければ。でもまだ続いてほしいから見たくない気もしてます(笑)

 

 

https://youtube.com/playlist?list=PLFriDY6cyBKKCQuA41-jmhCqW3p8xhXrM @YouTube

 

今回もYouTubeにあったPVやライブ映像等をプレイリストにまとめましたので、聴いていただけるとうれしいです。

 

12月の遠征のことも全く書けてない・・・・来年が迫ってきているのに・・・今年中にいろんなことが治るのか心配になってきた・・・。

でもまぁ、ゆっくりやります。