みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

2021年プレイリスト

f:id:mns1001krs:20211221205033j:plain

 

2021年の曲でプレイリストを作るなら?って感じで10曲くらいセレクトしてみます。

 

インパーフェクトオーイシマサヨシ

「SSSS.DYNAZENON」OPテーマ。

友情・正義。なアニメですがガンガンに正義を歌うのではなくて「あの頃夢中で憧れたヒーローなんていない日々」だとか「世界の憂鬱をひっくり返すのは僕ら次第さ」だとか「世界のためだとか大それたもんじゃなく、ただ君のため」とか、どことなくリアルな感じが良いなぁなんて。

この曲のCメロ〜大サビに入る感じがめっちゃ好きなんですよね。盛り上がってきてんなー!っていう。ここを歌うのめっちゃ好きなんです。

 

・ヒヤシンス/22/7

1stアルバム「11という名の永遠の素数」表題曲。

別れと再生の曲。別れから考えることって沢山あるし、別れがあるから出会いもあるのだと気づかせてくれる曲です。サビは一人一人のセリフ回しで構成されていて、ライブでのパフォーマンスが好きな曲でもあります。CD音源は聴きやすさ重視なのに対してライブではメンバーの気持ちがグッとこもっている感じがより濃く出るので。

この曲の完全版(全員で歌ってるという意味で)のパフォーマンスをついに見ることが叶わなかったことが本当に悔やまれます。

 

・Grandeur/SnowMan

ブラッククローバー」OPテーマ。

アニメタイアップは有難いし、何よりそんなにアニメからかけ離れた歌詞ではないのではないか?と個人的には思っております。曲調的には前タイアップのStoriesのが好きだったんですけどね・・・いつから好きになったのか・・・・なんか気づいたら聴いてた、って感じですね。2021年の曲だったの?もっと聴いてたことない!?って(笑)

耳に馴染む曲だったしなんか歌いたくなる曲だったんだろうなぁと。

自分を信じて突き進め!的な歌詞、めっちゃアニソンって感じなんですけどちゃんとSnowManらしくもあるし・・・一度で二度美味しい。

 

・妖しくGet your heart/5toHEAVEN

「Fairy蘭丸」OPテーマ。

これはほんと・・・・迷(笑)アニメです。

防衛部の監督の最新作と聞いて観てたんですけど、もう、もう何もかもがぶっ飛びすぎてて・・・・。人間体と妖聖体のキャラデザが違って慣れないとかそういう次元じゃない作品でした。褒めてます。めっちゃ褒めてますからね!

OPめっちゃかっこいいんですよ・・・ロックだし、最終回まで見てフルで聴くと「なるほどそういう・・・」ってなる曲です。よく見たら防衛部のOPと同じ作詞作曲の方々でした。そりゃ好きだわ。

 

・ナミダの海を越えて行け/SnowMan

「それSnowManにやらせてください!(paravi版)」テーマ曲

またしてもSnowManですし、なんならGrandeurのカップリングです。このシングルすきなんだよな・・・・多分・・・・。

これは本当、ザ・アイドルの応援歌!って感じです。SnowManの結成やデビューまでの道筋を知っていると尚沁みてくるというか・・・・。SnowManのファン歴としてはデビューからだから新参者なので力説はできないですが。

絶対盛り上がるんですってこれ。ライブとかで絶対・・・。

 

・僕が僕じゃないみたいだ/SixTONES

映画「ライアー×ライアー」主題歌。

実は漫画を読んだことがある作品だったので、タイアップ何気に嬉しかったです。

そして、今まで(個人的に)アイドルっぽくなかったSixTONESのアイドルっぽさが一番詰まった曲だなと思います。王道、という言葉がピッタリですね。

アップテンポ×ストリングスなんですよ・・・どんだけ好きなのってなる・・・・。

ちなみにこれのバラードバージョンが存在するんですが、こっちはもう・・・ラストシーンに流れてくるやつよ。(そこから畳み掛けるように主題歌としてオリジナルが流れるなんて涙腺崩壊パターンだよ。)

 

・ビタミンME/BEYOOOOONDS

ビヨの曲はどこか寸劇のようで可愛く面白い曲が多いのが特徴で、この曲は1stシングルである「眼鏡の男の子」のキャラクターが踏襲されてます。ので、学生服姿だったり、「応援歌」でもあるのでチアガール衣装だったり、全体がビタミンカラーでPV含めて元気になれる曲です。PV込みで見てください。

ちなみに「私には可能性が詰まってるんだぞい!」っていうセリフがすごい良いです。それがまさにビタミンMEなのではないか・・・・。

大所帯のグループなんですけど、それでも全員のキャラがしっかり出ている。そしてパフォーマンスがみんなキレッキレっていう・・・すごいね。これがハロプロ・・・・。

 

正直ハロプロは今までの曲を漁っていたので正直「2021年の曲」あんまりなかったんですよね。他にも紹介したい曲は山ほど・・・・。

 

・ってか/日向坂46

久しぶり日向ちゃんで刺さった曲・・・・。今年の秋元系グループ良曲多くてよかったですね。日向ちゃんになってからかっこいい系の曲がなかったので、まじで本当に嬉しいなっていう気持ちでした。

「可愛さを求めてるだけなら私じゃなくてもいいんじゃない?」っていう、私の本当を見てくれる人を見つけたい「本当の愛」を探したいっていう曲ですね。なんか・・・青春・・・ってなりますね。日向ちゃんの可愛い曲もいいんですけど、結構ポテンシャルは高いグループだと思うので、こういう系の曲もどんどんやってほしいですね。

この曲はね・・・・・衣装以外は・・・・全部好き・・・・・衣装・・・・・。

 

・Small world/BUNP OF CHICKEN

映画「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」主題歌

映画のあと聞いて泣いてたんですけど、(泣いてた理由は別にあったんですけど)本当にすみっコの世界にぴったりの曲だったなって思います。

ふぁいぶの曲だし、ひよこ?の曲でもあるなって1人思って家でフルで聞いてボロ泣きしてたんですけど、本当に2人とも「色々とへたくそは僕」だからさ・・・・なにが言いたいかというと1作目も2作目も見てほしいってことです。

忘れていたピュアな思いを思い出させてくれる作品です。

 

・僕が持ってるものなら/22/7

2021年最初のシングルであり、11人で最後のシングルの表題曲です。

今まで内に篭る曲が多かったナナニジが、前回の「風は吹いてるか?」で踏み出した世界。

「なにをすれば人として胸を張って生きられるのか?何度も問いかけてる。優しさなんて偽善だろう」っていう歌詞が好きなんですけど、偽善だろうがなんだろうが、誰かにタイトルみたいな思いとか、愛情を向けられる人って素敵だなって思います。

 

以上10曲でした!

 

https://youtube.com/playlist?list=PLFriDY6cyBKJ2pkNLl0DdKiGMVMJ8t3GK

 

YouTubeのプレイリストも貼ってみましたので是非聴いてみてください(`・ω・´)