みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

本当は気付いていたよ「この世界がフェアでない」ってことくらい。

f:id:mns1001krs:20211219204312j:image

 

公平、公正、正義とは「誰から見た」ものなのか?

 

世の中理不尽なことばっかりだし、いらない気を遣わないといけないし、しんどいなあって思います。

 

でも結局、一人で考えても意味ないこともたくさんあるし、一人じゃ生きていけないし、踏ん張って立つことは「一人で生きる」ことではない。

べったりじゃなくて良くて、くっついたり離れたりを繰り返して良い。

孤独じゃなくてもいいし、一人でもいい。

 

人って、難しいなあ。

 

人生の選択って沢山ありますし、それに正解とか不正解ってないのだと思います。

これで良かったと、「自分が」思うだけ。それがいつかなんて分からないですけれども。

 

他人がどう思うかとか、どうでもいいことなんですよね。

 

だからと言って、人の人生を左右することをして良い権利は存在せず、存在するのは自分のことを決める権利ですからね。

 

 

はあ。

 

厨二病から抜け出せるのはいつなのかな・・・。