みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

願掛け。

今週のお題「かける」

 

全くブログを書けていなかった・・・。

 

明日が某国家試験ということで。

私もn年前に受験して結構経とうとしています。今回が第何回かを調べて時の流れを感じてしんみりしてそっとブラウザを閉じました。

 

個人的に、学生時代のことってあんまり思い出したくない記憶で、なんてったって一番辛かったっていう認識からn年経っても抜け出せないので。

「今思えば」ですけど、手先が不器用でマルチタスクが苦手で社交的でもない自分がよく腹這いの成績であろうとも合格をもぎ取ったな、という感想です。でも、こういう自分だからこそ、資格っていう武器がないと働けないな、とも思っていたのでそれはそれでよかった。

幸いにも、落ちこぼれの自分にアドバイスをくれる教員にも出会えて、その方のおかげで今があると思うと・・・全部が全部嫌な経験ではなかったのかもしれません。

むしろ就職してから最初の方のがズタボロだったかもしれない。

でもそれも今こうやって生きている上で必要な経験だったのかな、とも思えるし・・・なんかそう考えると、何事もやってみないとわかんないな。ってことですね。

n年経って「学生側」だけではなく「教える側」というポジションに立つようになって思うこともたくさんあったりします。

仕事にせよ趣味にせよ何ですけど、やってるからこそ自分についてるスキルって絶対あるので、無駄ではないよなぁと。自分が落ちこぼれであった経験も、ズタボロだった経験も、どうやら無駄にはなってないので。

 

間違いなく、今趣味を謳歌しつつ、仕事でも色々取り組もう考えようと思えているのはとてもありがたいことです。

あの時辞めてなくてよかったな・・・と「今だから」思えますね。

 

ただ、辞めていたら辞めていたで別の選択肢もあっただろうし、そっちに行っても別にそれはそれって思えている気もしています。

学生時代に「国試に落ちたらただの人」って延々言われて耳にタコができたんですけど、「ただの人」だって別にいいじゃないですか。

落ちた経験から、もう一度やる人だっているし、資格を取ったって別の仕事に行く人だっている。何もその資格がないと生きていけないってわけじゃないんです。

まぁ凄い投げやりな言葉ですけど、やってもやらんでもあなたの人生なので。っていう言葉に収束します。私は。

この仕事がどんなに良いか、っていうのをいう気にもなれないし勧めたいとも思わない。でもまぁ、私は後悔は今の所していないし、私のような人間でもうまくいけばn年続けられるし、資格は腐らないので・・・・ね。

 

だらだらと何を書いているのか(笑)

 

キラキラした応援文書いたって仕方ないし、でもなんか書きたいと思ったので書いてみました。

 

一番言いたいのは・・・・

 

 

今から仕事頑張ってきます!!

 

以上です(笑)