みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

試されてるぜ、お前自身が。

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

なんだか正月気分はないんですけど、普段から変則勤務で時間感覚がない中、連休とお正月特番等の様々なものの編成が変更されるおかげで曜日感覚も無事なくなって「えーっと・・・・・明日は・・・・ゴミの・・・・日?🤔」ってなってしまうことが増えます。

なんか毎年こうなるのわかってるのに毎年新鮮に混乱するのは変則勤務だからだと思いたいです。同じ勤務な年なんてないので。

断じてトリ頭化が進行しているなんてことはないと・・・・思いたい・・・・な・・・。

 

そんな感じでお題です。

 

やりたいこと・・・の前に今年の抱負なんですけど、

 

・量より質を大切に

 

・余裕を持って行動しよう

 

です。

今年は仕事にしてもプライベートにしても量を求めるのではなく質を求めていけるようになりたいなと。その中には健康的に生活できるようにとか節制したいとかっていうのも含まれてはいるんですけど、「量」で満足せず、1つ1つの「質」を大切にして生活をしたいと思います。

余裕を持って行動しようは・・・・永遠のテーマですね(笑)

ギリギリで生きることに慣れすぎてるからな・・・・。今年こそは・・・・。

 

で、やりたいことなんですけどね。

 

まずは、

(仕事以外の)資格取得

これですね。まだ何がいいかなーってのは決めてないんですが、MOSか・・・それこそ今、「22/7計算中」を見ていたのでいいなって思ったのは秘書検定ですかね。ちょっとやってみたいなと思います。・・・まぁ・・・・仕事量が今年くらいか、それより増えてたら・・・無理かもしれないですけど・・・・せめて手をつけたい!!

仕事関係で取りたい資格って実はあるんですけど、時間とか費用の兼合いで現状現実的じゃないなと思うところがあるので、まずは資格勉強とかそういうものが自分にできるのかっていうのを試すためにもですね。

あとは、

四国上陸

ここ数日思い出したように「水曜どうでしょう」のサイコロの旅を見て笑い転げていたのですが、それで思い出したんですよね。四国行きたかったっていうことに。

道後温泉とか・・・瀬戸大橋とか見てみたいし・・・・あとは・・・まだ決まっていないのでまずは計画を練るところから始めようと思います。

そしてこれは密かな目標なんですが、

海外旅行

一度も日本から出たことがないんですよね。しかも最北端は北海道(札幌)で、最南端は長崎県、沖縄すら行ったことないっていう。なので今年は、機会があれば、何かのタイミングで、行きたいなぁ。どこっていうのはないんですけど、まずは台湾、韓国、とかグアム・サイパン辺りなんじゃないかなって思ってます。

しかし私、なんていうかこう・・・・飛行機が怖くてですね。最近も衝突・炎上っていうこともありましたし、過去の航空機事故の解説動画とかも色々見ちゃっていて、そんなもの見るからなんですけど・・・・怖いんですよね。

今年こそ!!!とこれも思ってはいるんですけど、年始の事故を見てちょっと・・・足踏み体制に入っちゃったなって感じです。

そして

自分磨き(痩せましょう)

今の職場に異動してから、もちろん年齢による新陳代謝の問題もあるとは思うんですが色々とね・・・・だらしない部分が増えてきたので・・・・いや去年から色々やってはいるんですけど・・・・。

今年は!!!結果に!!!したいですよね!!!

 

という感じの2024年で行こうと思います。

 

来年末の私、結果を楽しみにしているぞ!!!

(でも無理のないようにお願いしますね。)