みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

イヤホン選びの沼 - 色々勉強して楽しむ?2023


元旦早々に地震が発生し、もはや「あけましておめでとう」な雰囲気ではない世の中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の住む名古屋は震度4とのことで結構揺れました。それに加えて、元旦から初仕事で職場にいた為、個人的には「どうしよう・・・」という気持ちが強かったです。

職場にいれば、私の場合「自分の身だけどうにかすれば良い」わけじゃなくなってしまうので。幸いにも大きな被害はなく、三半規管激弱民なので若干酔ったくらいでどうにかなりました。

こういう時、3.11のことを思い出します。

当時はまだ学生でしたのでコンビニでアルバイトしていたのですが、店内放送で流れていたラジオ番組のような内容がなくなって震災の募金等のお知らせになったり、テレビCMがACのものばかりになったりしたのを結構最近のことのように思い出したりするんですけど、あれからもう10年以上経ってるんですね。怖。

その時は災害派遣(いわゆるDMATとか心のケアチームとか)とかそういうのに興味を持っていたんですけど、実際に働き始めると自分の特性というか、臨機応変だったり冷静に行動するというのがあんまり得意ではないことに気づかされてしまっているので被災地で活躍するより、今、被災地ではないこの場所での日常をどうにかするというか、そういうのをやったほうがいいんじゃないかなって思います。

被災地支援ももちろん大事なんですけど、そこばかりに目を向けるのもまた違うので、自分たちが被災地ができない分をカバーできるような、経済だったり産業だったりサービスだったりを回していくのもまた大事な被災地支援であるように感じています。

・・・つまりは普通に日常を営むことですね。

しかし、地震以外にも、飛行機事故、通り魔、火災なども起きているので、1日1日を大切に、安心安全を第一に過ごしていきたいですね。

 

長々と書いてしまいましたが、お題をやります!!

 

2023年 買って良かったもの

 

2023年、何買ったかなぁ・・・・と思って思い出すのは、

 

イヤホン

 

です。

 

結構音楽とかを聴くこともあって、日常的にイヤホンを使っているのですが、耳は2つしかないのに気になって色々買っちゃうんです。2023年もそんな感じで、色々買ったなぁと。

今年買ったのは、「完全ワイヤレス:JBL Tour Pro2」「有線:TKZK WAVE」「開放型:JBL SOUND GEAR SENCE」の3種類になります。

個人的にJBLが結構好きなんですよね。有名オーディオメーカーなのも安心感があるし、そんなに知識がなくても「あ、ちょうどいい感じの音!」って思う音を出してくれる気がしています。

TourPro2に関しては、完全にYouTuberのレビューで気になっちゃったっていうのが大きくて、この製品の特徴である「本体の液晶画面で操作が可能」っていうのが結構便利でした。

開放型は音楽を聴くっていうよりか、タブレットスマホで動画を見たりするのに使ってる感じです。耳を塞がないタイプなので、仕事の休憩中とか、動画とか音楽聴きたいけど声をかけられた時に反応しないと!な時にちょうどいいなぁなんて思ってます。音漏れに関しては実験していないのでわからないですが・・・たとえばジョギングとか外にいる時に使う分には良いかと思います。

 

で、有線の方はですね。大須にあるイヤホンショップで購入したものなんですけど、本当に、世の中にこんなにもたくさんの会社からさまざまな価格帯や性能のイヤホンが出てるんだ・・・・!!って実感しました。

マジでどれを聴いても聞こえ方が違うし、高ければ良い音ってわけでもなくて・・・・これはヲタクになったら大変な沼だな。と思いながら気になったものを1つ1つ聴き比べ。

色々試聴した中で「音のクリア感」と「ヴォーカルが聞き取りやすい」という面を結構重要視していることに気づいて、一番気に入った音がTKZK WAVEでした。

作りもイヤモニみたいな形なので結構密封されて、ノイズキャンセリングまでは行かないですけど結構外の音を程よく遮断してくれるので音楽に没入できるのも良いところ。最近お気に入りで、結構出かける時に持ち歩いているのがWAVEちゃんです。

 

イヤホンって本当にピンキリだし色々あるし・・・・調べていったりレビューとか見てると、本当に・・・・とんでもねぇ沼だなって思います。

今年もきっと・・・・なんかは買うんだろうな。

違いとかわかるために色々勉強しても面白いかもしれないと思う昨今です。

 

※ちなみに今回のブログタイトルは新機能AIアシスタントを使ってみました。色々勉強・・・・は2024年もやれたらいいです。

 

そんな感じで、

 

今年もよろしくお願いします!

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023