毎年恒例行事やっていこうと思います。
2023年発売された作品から10曲好きな曲をセレクトしてご紹介しようと思います。
・愛という名のベール/Jesse×Hokuto Matsumura
SixTONES3rdアルバムのユニット曲。私の中で正統派ジャニーズバラードです。
歌詞、曲調。どこから切り取ってもどこをとっても私の性癖ドンピシャなんですよね。
松村のちょっと掠れがちな高音のセクシーさとか、ジェシーの何色にもできる万能声というか、その化学反応が王道バラードっていうのが本当に解釈一致ですどうもありがとうございました。の気持ちです。
一方的に愛に溺れまくっている曲です。行く先はきっと悲恋でしょう。はぁほろ苦い・・・。
松村は不憫だからなぁ・・・。
映画「私の幸せな結婚」主題歌
最初あんま好きじゃなかったんですけどスルメ曲でしたね。
こういう綺麗な曲、じっくり聴けて楽しいし歌っても楽しいので個人的には好きです。
ちゃんと声を聞き分けられる程度にスノに触れてきて思ったのは、私スノで嫌いな歌声の人が1人もいないんですよね。だからスルスルっと聴けちゃうんだろうなぁ。
個人的にはですね、阿部ちゃんと宮舘のパートをね、増やしてほしいですよね。
でも一番好きな声は佐久間です(真顔
・RED LINE/アンジュルム
リリース12月なんですけどね。かみこリーダー初シングルなんですけどね。
いやぁ・・・もう・・・・カッケェのよ・・・。個人的にAメロの間奏のピアノの暴れぶりが好きなんですよね伝わってほしい。
歌割も、全メンバーのビジュも、全部好き。好きなんだよ。
ラスサビの平山とケロの所、最高なんだよ。締めのりかこもカッケェのよ。
あとは推しの橋迫さんのパートね!!
この曲の本質は最後の「本気で恋しようぜ」なんだろうなって思います。傷つけて傷つくのを恐れずにやりきれよと。そういうかっこいい女目指したいですね。
・プライド・ブライト/Juice=Juice
「ひとそれ」ばりにパンチ効いた曲が久しぶりに来たなぁ!!って気持ちです。こういうかっこいい女像を描いていくのがハロプロらしいっていうかジュースらしいっていうかそういう感じ。自分のプライド、自分らしさを愛で曲げたりはしない。自分を一番に愛すべきは自分ってことなんだと思います。
アンジュもジュースも強い女感あるんですが、どちらも違った味がありますよねぇよい。
推しのりさちが赤リップの似合うかっこかわいい美人さんになってて感極まってます。
・anemone/Sizuk
私の好きすぎる作曲家・俊龍さんの音楽プロジェクトの曲なんですけどね。
作曲家「俊龍」、作詞家「中村彼方」ってもう・・・・え?俺得?みたいな曲なんですよ。
そしてこの曲調よ・・・・え?殺しにかかってるじゃん?って。
もうこれを聞いて何度涙を流したと思う?ってくらいに綺麗な曲なんですよ。
描いた未来とは違う別れに後ろ髪引かれながらも立ち直っていく様。葛藤して留まろうとしても前を向こうとする強さって誰にでもある気がします。
来年もSizukの曲聴いて泣いてる気がする。
・命の続き/22/7
今年初めに行ったアイドルフェスでトップバッターかつこの曲を1曲目で歌ってくれた時の感動ったらなかったんですよね。あの面子の中で、ナナニジらしさを輝かせるならこの曲か「ヒヤシンス」だなと思っていたので。
独白のようにセリフを繋いで行く曲なんですが、その隙間を埋めるようにピアノの音が跳ねているのがすごく心地よいとも取れるし、空虚さを感じさせるし。
後輩が入ってからの2章の良いところって、どんなに暗く沈み込んでも明るい希望を感じさせてくれることかなと思います。それだけ後輩たちがナナニジというグループに光をもたらしてくれている。まだまだ脆い部分が多くて心配ですが、これからも変化していってほしいです。
・幻日ミステリウム/Aqours
TVアニメ「幻日のヨハネーSUNSHINE in the MIRRORー」OPテーマ
久しぶりのAqoursちゃん。
今までの曲調でもこういうクール目の曲ありましたし、Aqoursちゃんってかっこいい曲が似合う声質の人がいるのでめっちゃ合いますよねって思いました。
まさかヨハネがここまで深掘りされる存在になるとは思いませんでしたね。ただの厨二病設定だけで終わらせると思っていたので(笑)
そういう意味ではAqoursちゃんって本当に実験的に精力的に動いてくれててすごいなと思います。沼津の町おこしもだし、新たなアニメ作品もだし。これからもどんどん精力的に動いてくれ・・・。
・Uni-verse/オーイシマサヨシ
劇場版「グリッドマンユニバース」主題歌
私の中で今年を代表する作品。なんたって2回も見に行ったもの。超よかったよ・・・・。
本当に「夢見たいなことばかり起こってしまう物語」だったんですよユニバース。
この曲自体が本当に映画の内容をなぞっていくような歌詞だし、最後ライブとかだとみんなで一体になれそうな感じも含めて、宇宙を一つにして戦った様が描かれてるなと。
つまり誰しもヒーローになれます!!です!!
・FIRST PROMISE/SILENT QUEEN
結構賛否分かれるバクプリですけど、私は結構肯定派です。
この曲聞かされちゃったらさ・・・肯定するよ。かっこいいもん。やっぱエレガって女性ボーカルとの親和性高いと思うんだよなぁ。
なんていうか、うたプリの歴史も載せた曲だと思うんですよ。うたプリがあったからこの曲のきらきら感ができたと思うと私はこの歴史の重みを感じますし、とても好きです。
なんにせよ、エレガのアイドル曲がこれからも供給されるって思うと楽しみなので、ちょこちょこ追っかけようかなという所存です。
・暁星アストレーション/カトリナ・グリーベル(天城サリー)&ラモーナ・ウォルフ(田中美海)
ナナニジ推しの曲だったので聴いたらもうめっちゃかっこいい。
正直この作品をちゃんと追いかけてはないんですけど曲は結構好きで聴いてます。
キラキラで夢を追いかけている曲なのですごく気持ちが持ち上がる曲です。
2023年はサリたんが声優としていろんなところで躍進してくれた年だったので、来年はもっともっと声優として活躍している姿を見たいなぁと思います。
この曲は、元WUGとナナニジのメンバーのデュエットっていうのも私にはこう・・・心にグッとくるものがあるんですよね。そういう意味でも・・・どんどん輝いてくれ。
以上です!!今年中に書き上げられて本当によかったです。
あとは今年中に今年のまとめをかけたら・・・いいな・・・・なーんて・・・。
・・・・なーんて・・・・。