みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

どこにも無かった。


お題「20年後どうなってる?」

 

同年代くらいの友人とかに話を聞いて人生設計的な話が出てきて慄くことが多いです。

残念なことに私は「明日のご飯のこと」や「明日の仕事」と言った、明日くらいのことを考えることで精一杯なので、そうやって考えられるのって凄いな・・・と思います。

「思う」だけで「できない」んですけどね。計画性がないとも言えるんですが。

それでも人間やっていけるもんです。

 

開き直ったところで。

 

多分私の中に人生設計がない理由の一つに、「子どもが欲しくない」っていうのがあります。

別に子どもが嫌いとかでは全くなくて、むしろ子どもと関わることは好きだし保育士になろっかなーって思っていたレベルなんですが、「自分の」子どもが欲しいとは思わないんですよ。

いつからそう思ってたかなんて思い出せませんけど、でもこれは一貫しているかも。

「考えすぎだよ」「やればできるよ」って言葉も聞こえてきますけど、相手(子ども)は一個体の人間なので安易な気持ちではダメな気がしていますし、安易に欲しいとは言いたくない。

もちろん友人たちが安易に欲しいと言ったり、安易に妊娠してるなんて思ってはいないですけど、私はそうはなれないです。

これは自分の内面の問題なのですが・・・・自分でもよくわかってないのでどうしようもないのが現状です。まぁわかったらどこかで解決するかもしれませんね。あくまで現状はってことで。

 

で、

 

なんとなく女性の人生設計の「主軸」がない自分なので、とりあえず明日の仕事と生活だけ考えていれば生きていけるので、まぁそれはそれでもいっか。って。

 

最近すごい妄想してるんですけど自営業したいなーっていう気持ちがあったりします。

 

自分の好きなものたちをギュッと集めたお店をやりたいなーっていう。

別に接客したくないんですけどね(笑)

本とお茶と音楽と・・・・あとなんか、動物がいると良いなーなんて。

あとは話たい人は話して行けばいいし、そこでボーッとしたければすればいいし。

みたいな空間作れたらいいな・・・そうなったら最高だな・・・・なんて思ってます。

実際、これ儲かるのか?とかそういうのは全く考えてないので・・・そうですね・・・まじで宝くじとか、ギャンブルで大穴当てたくらいじゃないと叶わない夢なんじゃないかなって思いますけど。

 

叶いそうなところだと、自分専用の図書館みたいな書斎が欲しいって感じですかね。

壁全体が本棚で本が収納してあって、部屋の真ん中に小さいテーブルとリクライニングチェアなんかあったりなんかして。そこで優雅にお茶飲みてぇ・・・・・。っていう。

あとは動物飼いたいな〜っていうのあるんですけどね、これも命が関わることなので悩みますし、いかんせん私が自由にどこかに行きたい人間なものですから・・・・。

マイクロブタか、鳥か・・・・・モモンガとかもいいな・・・・なんて妄想してます。

 

20年後に今の仕事を続けているかどうかはわからないです。でも、仕事を突き詰めてめっちゃプロみたいになってるのはありかも知れません。

理想は「つらいなー」「困るなー」って話をしている隣でうんうんって頷くくらいの感じ・・・。提案するんじゃなくて、共感して一緒に考えていける感じ・・・。

正直、管理職とか引っ張って行くとかは全く柄ではないし向いてもいないと思うので、何かに特化した人になるのがいいのかなとは思いますけど・・・・まだ見つかってないんですよね。やりたいこと。ある意味もう特化しているのかも知れないけれど・・・まぁまだ悩めるってことで良いことにしましょう。

 

20年後に、どれかは叶ってるといいんですけどね。

とりあえず、20年後の自分はもう少し計画的に動ける人間になってたらいいですね。

・・・・少しでいいから!!!