みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

大人気、おとなげ。

 

今週のお題「変わった」

 

春の波が漸く治ってきましたけど、レポート的に書きたいことがどんどん遠ざかっておりかける気がしなくなってきた昨今です。

まぁ書くも書かないも自己満足ですから、書きたくなったら書こうと思います。

 

かく言う先日も、つばきファクトリーのツアー愛知公演に行ってきたわけです。

つばきにめちゃくちゃ愛着があるってわけでもないし、推しが明確にいるわけでもないけど、なんというか・・・・気づいたら応募してた。極めて軽率。

 

結果ですね。めっちゃ良かった。

 

ハロプロのコンサートってちゃんと参加するの初だったんで、空気感どんな感じかなぁとかを見に行くっていうのもあったんですけど、良かった。現場のノリに合わせられていたとは思わないけど、それはそれで良かった。

正直今回のツアーセトリをちゃんと把握してたわけじゃないのも申し訳なかったんですけど、いい曲を探すきっかけになったなという。

つばきって本当、いい曲多いよな・・・・。入りからめっちゃ「好き・・・」ってなる曲のオンパレードでした。

F Cに入って初めてのツアー参戦。変に1階席とか良い席だったら恐縮しちゃうななんて思ってましたけど、ちょうどよく2階席だったので気持ち穏やかに、爽やかな気持ちになれました。

 

そして無事推しは見つかりました!!おめでとうございました!!ありがとうございました!!

 

その日が夜勤明けで不眠のまま参戦だったことを除き、最高って感じでした。

 

話は変わりまして。

 

今年度の計画をちょこちょこ立てていく時期です。

なんとなーく空回り感がなくなってきて、取捨選択ができるようになってきた気がしています。(とはいえ、日常が空回り的な状態なので当社比ですけど。)

普段は慢性型厨二病を患っている軽率な日常を過ごしておりますが、仕事はもう少し計画的にやりたいもんだな・・・って思います。

ちょっと違う話になるんですけど、結構SNSとかで同職種の方を見かける中で、SNSを活用して自分の仕事の幅(枠?)を広げてやってる人が多いなという印象を受けます。

そういう人々を見ると「すごいなぁ」と思うんですが、自分もやろう!とはなりません。

なんだかんだ自分の身は可愛いし、そもそも自分のキャパシティ的に+αなことはできないからですね。SNSに職業や本名を載せるってそれ相応の責任を感じてしまうし、その責任を負うほどの知識や技術は持ち合わせていない。何より自分の考えがどうやって相手に伝わるかなんて分からないので。

・・・とはいえ、ついつい知り合いのツイートを見てアドバイスしちゃったりすると、「なんだかんだでしゃばりだよなぁ。」と思ってしまうし、そこにプライドを感じているのかな。とちょっと恥ずかしくなります。

(※職業を出す=それ相応の技術と知識に自信がある!だと私は解釈しているだけで個人差は絶対あると思います。)

インターネットでは何かのご意見番になりたいわけじゃなくて、ただの「名無し」「オタク」でいたいなぁって思います。その称号らしい振る舞いをしないといけないので疲れちゃうし、そういうところに自分を見出したって虚しいだけだなと自分は考えてしまうので。

だからこそ、あんまり自分の写真ってネットに載せたくないし、本名はたとえありきたりであったとしてもあんまり出さないでおこうという気持ちで投稿しているのは今も昔もそんなに変わらないです。

 

ちょうど、「名札にフルネームがあることでSNSに凸された」みたいな話題を見て、そんなことを思ってました。

 

凸する方が悪いと思います。なんていうか・・・・TPOは分けよ?みたいな感じ。

あくまで客と店員の関係なので、場合によってはそこから違う関係が成立するかもしれませんけど、基本的にはその場での関係性を深めていってほしいなと思います。

そういうのが嫌なので、基本的には関連する投稿は控えている(つもり)です。

もちろんそういうのが好きっていう人もいるだろうし、全員に言えることじゃないですけどね。

 

こういうことを、つらつらと書いてしまうの本当に大人気ないなって思うので、こういうところ変えていけるように変わっていけたらと思います。

 

これは戒めということで。