みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

初心に戻る的な感じです。

 

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

近況報告・・・等は次のブログに書くとして、今回はお題について。

このブログを始めて、そろそろ3年くらい経つんじゃないかな・・・って書いたところで調べたら2020年から書いてるので4年くらいですね。

 

最近、SNSが発達してX(旧Twitter)やInstagrammastodonなどなど様々なサービスがありますが、私がインターネットに触れ始めた頃ってブログとかフリーHPとか掲示板なんかが主流だった時代で、例に漏れずブログやHPなんかを乱立させていた時代が私にはありました。

最初に作ったブログなんかはサービス終了しちゃって結構な年月が経ってますね。それ以外のものもきっとアカウント消しちゃったんじゃないかな・・・もしくはネットの中を彷徨っていれば見つかるかもしれません。あぁ黒歴史

で、月日は流れてTwitterが流行り始めたことに少し遅れて便乗して始めて・・・・短い文章で簡単に人と交流できる場所っていうのはすんごい楽だし楽しいなって思ってたら、たくさん文章を書くのにものすごい時間とエネルギーを使うようになってしまって・・・気づいたらパタリ、とブログを書くのをやめてしまってました。

昔はくだらないことでダラダラ書けたのになぁ・・・・。

 

またブログを書こう!って思ったのは、なんとなく習慣になることをしたかった。っていうのが大きいです。

基本的に三日坊主がデフォな人間なのに何か習慣化できるものが欲しい!っていう無い物ねだりな自分がおりまして、脳内会議を開催した結果がブログを書くことでした。

とはいえ毎日だと挫折するのは目に見えていたので、「月1かけたらいいよね」くらいの気持ちでスタートさせ、気づけまそこから3年です。

脱三日坊主ってわけではなくて他に習慣化したいことは全くできていなんですが、それでも「あー!ブログ書いてねぇな!」って思って書こうと思えるようになってるのはちゃんと習慣化できてるってことなんじゃないでしょうか。

やればできる私!

そういう意味では自己肯定感を上げるためっていうのも理由なのかもしれないですね。

あと、なんとなくその時ハマってるものとか思ってることとかを思い出すきっかけになるのは良いことだなと思うので・・・ちゃんと夏休みの思い出とか、そういうことを書こうと思います。

 

これからも続けて・・・・いけるといいなぁ!!