みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

いつか来るもしもに恐れ。

f:id:mns1001krs:20230814025000j:image

 

お題「職業あるある教えてください!」

 

カレンダー通りのまとまった休みがない。

 

です。

 

この仕事始めてから、

GWとか、

お盆とか、

年末とか、

年始とか、

ほぼまとめて休んだ試しはないわけですが、気付いたら今お盆で私は休みです。

 

こんなことがあって良いのか・・・!?

 

と、思ってたら見事に台風が接近しているので神様的に「よくない。」らしいですどうもお疲れ様でした。

しかし世間のお休みと会わないというのはデメリットばかりではないと思うんですね。

特に私のような引きこもりかつフッ軽民には。

買い物も旅行も空いてる時に行けるというのを学んでしまうと、本当に本当に本当に人混みが辛い

なぜあんなに人がウジャウジャいるんでしょうね?不思議ですね?みたいな感じで虚無顔になります。この土日の名古屋の都会部分は、普段職場と自宅を往復することしかしない人間には堪える人の量でした。

そう考えると私だってそのウジャウジャの1人なんですけどまぁそれはいい。

なんでこんな人混み必須な時になぜ休んでいて外にいるのかというのはまた別で書くとしまして。

 

後あるあるとしましては・・・・、先輩たちみんなお酒が強いし飲むの好きだなっていうのがありますかね。

コロナ禍前は結構頻繁に飲み会があって、飲み放題をいいことに湯水の如く飲んでる先輩を見て唖然としてました。

かくいう私はお酒は飲めなくはないですが得意ではないです。この前スパークリングワインで吐いてからワインの匂いを嗅ぐと少しウッ・・・・ってなるようになりました(笑)

アルコールの匂いが得意じゃないっていうのが正解ですね。アルコールを感じなければ飲めるんですがそれは酒ではないって言われますね。酒ですよ。

 

あとはあれですよ、俗に「白衣の天使」とか言われてますけどあれは大間違い。

最近白衣が少なくなったっていうのもありますけど、ただただ優しい人が長く働ける職業ではないですし、一癖も二癖もあるしもっと強かで肝が据わっている人間ばかりだなって思います。

いい意味で言ってますからね。ディスってないですからね。

これは悪い意味も含まれますけど、狭いコミュニティで働いているので一般常識から外れているなっていう面も多いかなって思います。まぁそれだけでも生きていけるくらいの力を持ち合わせている人が多いです。この免許とこの仕事に耐えうる体力とメンタルさえあれば生きていけるって思っている節はあります。

天使っていうか・・・・戦士ですね。私も戦士ってことになりますね。すげぇや。

でも時々現実逃避して、

「この仕事で働けなくなったら(もしくは宝くじ当たったら)〇〇するんだ〜」

みたいな話をしてます。

そういう人ほどやめないしなんだかんだ仕事好きなんですけどね。

 

 

これからも戦士として頑張ろう・・・。