みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

何回だって。


お題「おすすめの休日の過ごし方を教えてください。休日にやることがなく、仕事をしてしまいます。」

 

胃痛の話をした翌日ですが、無事に本日も胃もたれです。

本当に刺激に弱い胃袋です。労りが足りなかったので、もう少し労わろうと思います・・・。

 

さて、

 

生業上不定期休なので決まった日に決まった休みがあるわけじゃない上に、そもそも働く時間さえもバラバラなので生活リズム?そんなもん整ったことなんて(働き始めてから)一度もねぇ。的な感じです。

そんな感じな日々を送っているので、基本的に休みの日は予定がない限りは省エネで生きています。

どんくらい省エネかと言いますと、例えば一番活動的な休日の歩数の1/100くらいしか省エネな日は動いていないようです。(スマホを持って動いてないだけかもしれないけど)

まぁ・・・・・引きこもり・・・・というか・・・・・寝たきりと言いますか・・・・。

日常生活が維持できる程度の家事をやって、あとはゴロゴロしているのが最高の休日だと私は思っています。

 

一人暮らしをする前はそんなことを地元のビジホ等でやっていたんですが、ある時にふと「ホテルの宿泊費出せるんだったら一人暮らしできるんじゃね?」ってなったんですよね。

そう気づくまでに半年くらいかかったんですけども。

でも、ホテル滞在と一人暮らしって圧倒的に違うものがあって、それはいわゆるホスピタリティと言いますか・・・・簡単にいうと何もしなくても綺麗な部屋を用意してくれる点ですね。

一人暮らしだとそうはいかないじゃないですか。片付けなければ汚れていくし物は溜まっていく。そういうサービスも含めてホテルなのだな・・・と。

ホテル滞在のメリットというのは、家ではないので、半ば強引に何もしないができることだと思います。仕事したくなきゃ何もそういう道具を持ってこなければ良いだけなので。

良いホテルに泊まれば眺望が良かったりするし、立地も良いのでちょっと散歩するだけでも面白い。カフェとか併設してたらそこでゆっくりもできますし・・・非日常を味わえるっていうのも良いですよね。

 

最近、ホテルに行くのは旅行とか出張とかそういう時だけでいいか。となっているのは、コロナが明けてホテルの宿泊費が通常料金に戻ったからっていうのはありますよね。そういうところは現金に生きてます。

もう少しリーズナブルにするなら、スーパー銭湯的なところも良いですよね。

岩盤浴とかしてゆっくりできますし、広いお風呂とか露天風呂とか最高じゃないですか。ただ人が多いと疲れちゃうので、専ら平日に行くことが多いですが。

 

場所を変えての省エネ休日は割とおすすめなので是非やって見てください。