みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

もがく、春のはなし。


特別お題「今だから話せること

 

「今だから」というか、ほぼ現在進行形の話だし毎年恒例なんですが、春が非常に苦手です。

普段から結構空回りしがちで抱え込みがちな性格をしている自分は、環境の変化と言うものにすごく影響されてしまいます。特に、「人」の変化。

3月・・・4月もそうなんですけれど、人の入れ替わりの季節じゃないですか。出会いと別れが一番多いし、それにちょうど良い季節というか。元々「別れ」にものすごい不安を覚えてしまうし悲しくなってしまう人間なので、そういう感情の揺れもあるんですけれど、コミュ障なので「初めましての人の出現」っていうのも、感情が揺れてしまう事象の一つです。

元々自己肯定感というものが地を這うくらいにしかないってのもあって、不安、心配というネガティブな感情から、あれをやろう、これもやりたいというポジティブな気持ちが頭の中で湧き上がって普段の5倍くらい空回りをしてしまいます。

そんなに心配することじゃない、なんとかなる。それより落ち着け。っていうのは、もう働き始めてn年だし、そもそも生まれてx年だし・・・経験としては分かっているはず・・・・

 

まぁなんとかならない経験があるからこうなるんですけど(笑)

 

しかし、「なんとかならなかった」時よりも成長・進化はしているし、その時よりは自己肯定感っていうのは少し増えている自信もあります。

突っ走りそうになる時にやんわり教えてくれたり、不安な時に話を聞いてくれる人もいることだって知ってるんです。

そうは言ってもね・・・・!!!それで頭の整理ができるんなら苦労はしないじゃないですか!!人間怒られたら凹むし、褒められたらのぼせるじゃないですか!!

そういうことじゃないですか!!!

 

そして、こういう時に痛感するのは「話すこと」が本当に苦手なんだなということです。

メールやチャットのように、文字を打ち込む作業ならリアルタイムに返答を求められてもスラスラ言葉が出てくるのに、話すことがうまくできない。自分の思っていることを言葉として表現できない。言葉がわからない訳じゃなく、ただ、頭の中で考えていることを話そうとすると、途端に語彙がめちゃくちゃ減って、うまく表現できない。

全く話さないと言うわけではなくて、ある程度その場に合わせた話をすることはできます。でも、自分の意見と違っても、目の前の人と合わせてしまうので、自分の意見は言わない。・・・いや、言えないというのが正解かもしれません。

現代人といえばそれっぽいんですけど、本当に悩ましいです。

SOSを出したい時にうまく出せない時の辛さ、共有したい時にできない時のもどかしさを常に抱えています。

今の環境は、私という生物を理解してくれる人が多くて本当に助かっているんですが、それに甘えてばかりでもいけない。ちゃんと自分でできることを増やしていかないといけないし、増やしたいとも思うのです。

で、その転換期というか、それを考えるのはやっぱり春だし、だからこそ綺麗に空回るんですよねー。原理は分かっているんですよねー。でも止められるかは別問題。

 

これを向上心と言うのならいいことです。そして、ちゃんと話せる人を増やせているのだからちゃんとレベルアップはしてます。

言葉でのアウトプットが苦手な分、文章でのアウトプットでどうにかカバーしているつもりだし、インプットは人並みにできると思っています。

あとはそう・・・・人がブレーキをかけてくれるまで自分が暴走していることに気づかないのをどうにかしたい。毎年のことなんだからいい加減対策を考えて講じろ、というところです。

 

本当に頭の中が忙しなくて、この前の遠征のこととかもブログにできてないし、SNSへの浮上も減ってきてしまっています。

SNSへの浮上はまぁ置いておくとして、ブログはこまめに書きたいなと思っているので・・・でもまだ、もう少し頭と心の整理には時間がかかりそうなので・・・。そうすると次の遠征が・・・あぁ・・・・・。

 

とりあえず、完璧を求めすぎず、自分のやるべきこと・やりたいことに向き合えるように。

・・・・まず、落ち着こう!!!(笑)

 

今年も元気に通常営業している話でした。