みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

自由に働くとか難しすぎる。


初お題です。


私の生業は看護師で、しかも病院で働いているので「フリーランス」とは対極の存在でもあります。

少し前、テレワークやらリモートワークやらが話題になったとき、

「看護師のリモートワークとは?」

と考えてみたことがありましたけど、なんか、看護師という特殊性にリモートワークは嵌まらないなあと。

訪問看護とかはそうなのかもしれないですね。少し違いますが。


個人的に「自由」に「働く」っていうのがよくわかりません。

私の場合ではあるのですが、思春期あたりから「人と関わるの面倒だな」という思いと、「人と関わらないと生きていけない」という考えが頭をぐるぐると回っており、小難しく悩んでおりました。

で、悩んだ結果、

仕事で人と関わらないと、一生人と関わらない気がする

という答えに辿り着き、ひたすらに人と関わる仕事を突き詰めた結果この仕事を選びました。


よくもまあこんな茨道というか針の筵を選んだなと思います(笑)


私の中で仕事って、しんどくて当たり前だし窮屈で当たり前なんです。苦手なことを前提に選んでいるので。

そして、面倒くさがりなのである程度縛りがないと全スイッチがOFFになり、なにもしなくなります。ある程度の窮屈さが、私が働く上で必要なのだと思います。


自由に働けるってどんな感覚なのかな・・・。

そういう感覚があったなら、今頃私はどんな仕事をしてるだろうか、と今更考えたりします。