みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

五感をフルに。

f:id:mns1001krs:20240128014656j:image

 

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

三大欲求のうち食欲が最も貪欲なみなせさんです。

貧乏舌なので大概のものを美味しく食べることができますし、人より苦手なものは少ないというか苦手でも口に入れられないものはないんですが、これも割と些細ではありますが才能な気がしています。

しかし徐々に胃が弱ってきたなあと感じる気持ちにもなります。

脂、ニンニク系を食べた後の胃痛が・・・。

あと、甘味の横には塩味がほしい。

ぜんざいの横のお漬物のような、そういうのです。

 

そんなわけで美味しいもの。

 

東京・池袋、麺処花田さんの味噌ラーメン

 

です。

 

元々東京に行くと東京駅のラーメンストリートにあった㐂蔵の牛タンねぎ塩ラーメンを食べていたのですが、閉店してしまいまして・・・もうあの味、食べられないのか・・・と時々しょんぼりしてしまいますが、ここ最近の東京といえばはこの味噌ラーメンです。

 

このお店、カウンターだけ(だと思う)の狭いお店なんですけどお店の中にただよう香りは野菜炒めの香り。

ラードとニンニクで炒められたもやし、ニラ、キャベツ、ピーマンの香り、わかりますか?もう最高に空腹を掻き立てられること必須。その香りを嗅ぎながらラーメン待機するんですよ。

その待ち時間さえも幸福。

この最高の香りのする野菜炒めを食べられるのかあああと思うだけで興奮しますしね。

で、ラーメンの味も美味。

濃すぎず薄すぎず、ガツンと来る味噌ラーメン。味噌はミックスだとは思いますがちゃんと味噌のコクというのか主張もあって、これには赤味噌大好き名古屋舌の私もにっこり。

そしてほどよい火の通り具合の野菜炒めたちがシャキシャキで最高。

熱いうちにカッ喰らうしかない!!!!

 

控えめに言って、死にそうな時に食べたらHPフルチャージできます。

 

ちなみに最近食べた時は頭痛で死にそうだったんですが、これを食べたあとは少しの間頭痛を忘れて過ごしました(笑)

 

今も正直食べたいわけですが、残念ながらこのお店東京にしかないようなので、東京に行った時の楽しみです。

 

2024もさまざまなごはんを美味しく食べたいと思います!