みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

転がって移ろって彩る。

f:id:mns1001krs:20220111212112j:plain

 

オミクロン株が急増している昨今。ワクチン3回目、所謂ブースター接種を行なってきました。

1、2回目何もなかった(多少筋肉痛とか怠いとかはあったけど)ので、3回目は何かあるんじゃないかと備えてはいるものの、現状何もないっていう不思議。

なぜか流行病に強いんですよね。インフルエンザとか、濃厚接触とか幾度もありましたけどなったことないし。

その代わり、「小児特有の感染症」みたいな、感染力が比較的弱いのに高校生くらいになったりしたことはあります。当時、医者に感染症なら休んだほうがいいか聞いたら「同級生には感染らないからいい」とか言われて悲しくなった記憶。(実際に何事もなく経過した。)

 

なんていうんでしょうね。変わったものを取り込む性質・・・・🤔

 

どちらにせよ、感染対策はしっかりしていかねばなりません。

 

・・・こういう時、生業的には色々な情報を提供するのも役割なのかもとは思いますが、何分にも感染症は専門外なので「餅は餅屋」が一番良い。

特に今は検索すればなんでも調べられる上に、情報が混沌としている世の中。

何より、自分の言葉や文章が相手に正しく伝わるかというとそうではないこともある。

中には切り取られて曲解されることだってあります。(し、私自身の単語の選び方が正しくないことも多くあるので。)

正しい情報を得ることが大切ですから、そのためにも不明確な情報を流すことはよくないなと思っています。

 

一つ言えることといえば、

やっぱり、「自分の意志ではなく」「行動を制限される」というのは、やはりしんどいことだと思うのです。例えそれが普段行かない場所だったりするとしても。

引きこもりは自分で引きこもってるから引きこもりであり、「引きこもれ」と言われて引きこもることはないですからね。

できることは限られますが、その中でストレスを発散する方法を見つけることが何より必要です。あと、「運動・食事・睡眠」もっというと「衣・食・住」を整えた生活って本当大事だなぁってしみじみと思います。(「整えた」の定義は人によって様々ですが)

どれかが崩れてる時って、間違いなく心身のどこかが病んでいる時なので。

 

予防接種できても、特効薬ができても、まだまだ長い戦いになりそうです。

 

でも神様(おみくじ)も、時が来るのを待ちなさいっていうので、時を待ちます。