みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

布教と限定盤のでっかい溝。

f:id:mns1001krs:20220206201858j:plain

 

ヲタクあるある。

 

布教。

 

すなわち、「自分の好きなものを他者に紹介すること」。

みなさんやりませんか?私はやります。

 

私の手口(?)は、基本的にはカラオケにて歌ってみる。

そして「それいいね!なんの曲?」とか聞かれた瞬間にシメた!と言わんばかりに布教します。

そして最終的にCDとか貸したり、オススメの曲を紹介したりするわけなんですけど。

最近これが本当にハードルが高くなっているんです。

 

特に多いのは、限定盤多すぎ問題。

通常盤、限定盤だけじゃないんですよ。

通常盤、初回生産限定盤A、B、C、限定盤。みたいな。

そして全てのカップリング曲が違うんですよね。

これ、シングルだけならまだいいんですけどね。

アルバムでやられるとすっごい、すっごい、困るんですよね・・・・!!!

やっぱり布教して聞いてもらうならまずはCD1枚で収めたいだけどアルバムでABCとか収録曲違ったりすると、

「この子に聴かせたい曲が入ってるのはAだけど、Bのも捨てがたい・・・!!!でも沢山ディスクあると聴かないかもしれないしシンプルに通常盤・・・・いやいやでも(以下無限ループ)」

ってなるんですよ!!!!!!!!!

もちろん通常盤に入っているのはシングルの表題曲だったり新曲が入っていたりするので、導入としてはいいんです。正解なんです。

でもですよ。

例えば目の前にいる友人の好みが分かっていて、その好みがドンピシャな曲があったりしたら・・・・ねぇ・・・・?そっち、貸したくなるじゃないですか・・・・・?

昨今、サブスクリプションっていうサービスがあってシェアできたりするので、それだ!とも思うんですけど、私の好きなジャンル2つほどサブスク解禁してないのでそういうわけにもいかず。(JのつくところとHのつくところ)

 

どうしろっていうんだよ・・・・。

 

ちなみにアニメだとさらに「DVDにキャラクターソングがついてくる」っていう鬼の所業もあったりするので、尚のことハードルが上がっていきます。某L!はDVD全巻購入の店舗特典CDとかあって、中古ショップでめっちゃ高騰しているのみて度肝を抜きました。

 

こういうのって、ヲタク的コレクター魂はすっごい燃えるんですけどね。敷居が高くなっちゃうなって気持ちにもなるわけです。

もっとこう、手軽に楽しんでもらえたら布教も楽なのになぁと思いつつ・・・。でも集めることで得られる圧倒的幸福感も捨て難い・・・。

 

悩ましいですね。本当に。