みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

それだけ。

 

「そろそろ慣れてきた?」

と、職場で言われることが多くありますが、

慣れるわけねぇだろ。

と、心の中で毒づいてます。いや、楽しいんですけどね。

 

さて、

 

自分自身の評価としまして、「重度のコミュニケーション障害」っていうのがあります。

初対面なんて本当に無理で、話しかけられたら愛想笑いで返すのがやっと。だからといって、塩対応ができるってわけでもない。

慣れない環境は、

「この人とはどうやってコミュニケーションを取れば良いのか?」

「この人の地雷ワードは何か?」

等、ある程度特定できるまでは自発的に話すのは基本難しいです。もちろん仕事で必要なことは言いますけど。

そして帰ってからは1人反省会に耽るという(笑)

ただ、最近よく言われるのが

「コミュニケーションがうまい」

「懐に入るのがうまい」

と言った評価だったりします。

ビビるほどに、自分の評価と真逆なんですね。

これに関しては私のコミュ力が高いってわけではなくて、周囲の人が私という人間を理解して、それで受け入れてくれているからだと思っています。自分のレベルが上がったというより、環境要因がでかい。

どうも頭が硬いので定義や基準を求めてしまいがちなので、自分の基準より及第点はもっと下にあるのかもしれませんね。もしくは、隣の芝は青い現象というのか。

そうなると自分はただの「人見知り」程度という認識でいいのか?いやでもまぁ・・・頭のキャパシティを常に超えているので、ポンコツなのは変わらんと思います。

でもあれだ!倒れてないだけ偉いってことにしておきましょう。

まだまだ4月、春ですからね。ぼちぼちって感じで。

 

ところで写真の漫画「アイドリバティ」ですが今まで読んだアイドル漫画で一番ワクワクする作品です。

アイドル×少年漫画、ヒロインというよりヒーローって感じですね。

ただガムシャラに自分のやりたい「むきだしのアイドル」に向かっていく物語。

可愛いだけがアイドルじゃない。自分と向き合って向き合って、共に作り上げていくことがアイドル。この考え方すっごい好きです。

どんな結末になるのか、どんなアイドルになるのか。楽しみです。

 

ブログに載っける写真が切れてきたので、そろそろどこかに散策しに行きたい気持ち・・・。