みなせのメモ帳

思ったこと、考えたこと、買ったもの、感想とか書いていきます。

金のリボンでほら、

f:id:mns1001krs:20240218234654j:image

 

マイニューギアって感じのやつ。

 

普段音楽用にウォークマンを使っていたのですが、電池持ちが悪くなってきたのと、音楽データはMicroSDなので問題ないんですがシステムデータだけで割と内部ストレージを圧迫していたのが重なりまして。ただ、新しくそれなりのストレージのウォークマンを買おうとするとすごいお値段なんですよね。そして割と本体が重め。

当初はなんとかデータ移行して我が家にあるiPhone11proをウォークマン代わりにしようとも思いましたが・・・・わりと存在感があってあと重め。どうせなら軽いのが良いな・・・なんてワガママなことも考えてしまい。

 

で、色々調べて吟味した結果お迎えしたのが、

 

SONY Xperia AceⅢ

 

です。

 

安い!軽い!電池持ちが良い!SDカードをそのまま使える!というメリットがあり、

そしてなによりAndroid端末を使ってみたいという欲求を満たしてくれるありがたさ。

そもそもガラケー時代はSONYのものばかり使ってたので、古巣に帰ってきたような気持ちです。

最近はウォークマン以外にも車で出かける時のナビとしても活躍中。まだまだ活用できそうです。

 

さて、ひとしきり話したところでお題!

 

お題「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?(どんな作品でもOK。オリジナル魔法でもOK。ぜひ、お気軽にご参加ください)」

 

似合うか似合わないかという前提は置いといて、ヲタクなら魔法使いというか魔法少女に憧れるじゃないですか。

コンパクトで変身してステッキ振り回すヒロインに、一度で良いからなってみたいなーなんてね。

 

使いたい魔法っていうと悩むんですが、探索能力がよいかなあと。

もしくは5分後とかで良いので未来予知系とか。

 

良くものをなくすし、ヘマをするのでね。

 

そもそも論な話をしますが、魔法というとなんかこう、攻撃というかなにかの争いのためのものがパッと閃いてしまうんですよね。

まどマギとか、なのはとか、最近の魔法少女は大概戦っている印象が強いし、闇堕ちしがちな風潮もあるし、RPGのジョブとかハリーポッターとかの印象があるからかもしれない。

でも、少し前だとおジャ魔女どれみとか、クリィーミィマミとかは魔法ですけどあくまで現実ベースというか、なにかになりたい!とかそういうものを具現化するものであった気がして。

クリィーミィマミを筆頭とするぴえろ魔法少女シリーズ結構好きでほぼ全作品齧っているんですが、なりたいものになる、背伸びをするための要素としての魔法なんですよね。だからこそクライマックスあたりの葛藤が堪らない。一人の女の子が大人になるための選択みたいなね。

 

魔法って世界を救うとかでっかい規模のことじゃなくても良くて、自分の足りない部分を補うための力でもいいんじゃないかなって思います。

 

子どもの頃って、「自分は特別な人間になれるかもしれない!」っていう謎の自信というか、過信がどこかにある気がするんですが、大人になるにつれ、「出過ぎた杭は打たれる」精神が根付いて、「普通」から離れられなくなるじゃないですか。

子どもの頃は信じることができたことも、大人になるとあり得ないと思ってしまう。

なんていうか、つまんないなあと。

多分そういう自信をキラキラにして今も精進しているのが私の中でアイドルなんだと思っているし、だから私はそのキラキラを求めて推してしまうのではないか、と、ね。

 

つまり私にとって、

 

アイドル≒魔法少女

 

ってことですね!!!???

 

ちなみに私がヲタクを拗らせたきっかけ兼ラノベを読み始めたきっかけが、

 

よくわかる現代魔法

 

なんですよね。

 

よくわかる現代魔法は大好きなんですよ。絵も内容も好みドンピシャで。

今でも落ち込むとパラパラ読めるくらいに手元に置いている作品でもあります。

 

(新刊は出ませんか?)

(いつまででも待ちます。)

 

そもそもガジェットヲタクみたいになったのはこの作品からだと思うので・・・・家にたくさんのガジェットが転がっているということは、私は今も魔法を使うのを諦めてないのかもしれません。

まあプログラムは組めませんけどね。

今からでも遅くない。プログラムを学ぶのも良いかもですね。

 

私も現代魔法使いに!!

 

(内容のまとまりが無さすぎますが深夜のヲタクのノリで書いたので許してください)